作業日報とか

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02スポーツスターのミッション修理まとめ


身も心も(俺だけ?)凍える寒さが続く毎日ですが皆様如何お過ごしでしょうか?
超絶お久しブリーフなブログの更新となりました。
今日は、暇なんでw

動いてるけど4速に入らないとの事で入庫した02スポーツスター883R
たぶんミッションのトラブルだと思いプライマリーカバーを外してミッション外し
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ミッションを外したとこで怪しげな破片が5個でてきました。
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外したミッションを点検してみるとメインシャフトの1速ギヤに欠けた所が
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出てきた破片はメインシャフトの1速ギヤのドック部分でした。
このドックが隣にある4速ギヤに噛みこんで4速にシフトされるんですがドックが欠けてしまった為にギヤが変わなくなってました。
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最初は、純正部品で直そうと思ってたんですが値段が高いのとまた同じトラブルが出るんじゃないかと思いちょっとギヤ比が変わるけどドック部分が丈夫で入るところもテーパー加工してあるハイカム等で有名なAndrews製の1速ギヤを使う事にしました。
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何かクソ高い純正部品の皆様
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バラして組み上げ
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組みあがり
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ちゃんと組めてるかどうか手でメインシャフトをグルグル回しながらシフトドラムを動かしてシフトの確認をして
ミッション全体にオイルをブッカケてからクランクケースに組み込みます

シフトアームの調整して
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ディテントアームのとこのバネも新品←これが意外と効果が有るっぽいですw
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できあがり
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試乗してみて気がついたところ
1速に入れる時に入り易くなった
2速にシフトする時も何か入り易い
シフト操作の遊びが少なくなって変えやすい
ニュートラルの出がよくなった
4速が帰ってきたw
1速のギヤ比が変わったのがよくわかんないw(ギヤの大きさがぱっと見ぜんぜん違うんだけど)
シフト操作の感じがラバーマウントになってからのスポーツスターに近いフィーリングになりました。

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そのうち暇をみて自分のスポーツスターにベーカー製のシフトドラムを組んでみようと思ってます。
社外品で1速ギヤとシフトドラムが売ってるって何かねーw
自分のスポーツスターも修理したスポーツスターと同年式なんですがニュートラルの出が悪く
シフトフィールもイマイチなんで同じギヤを組んでみようかな
余裕があるならミッションパーツ全部にWPC加工をしたいとこなんだけど・・・
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  1. 2016/02/06(土) 15:36:00|
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1200Nのチェーンとか


桜前線も北へ移り何となくあったかい日が多くなってきた今日このごろ皆さん如何お過ごしでしょうか?

07’の1200NにSUPERLOWの前後ホイールとFフォーク、フォークのスパンが違うんでトップブリッジとアンダーブラケット他Fごっそり交換してセパハン
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ベルトドライブからチェーンに変更したんで改造申請して公認車検を取ります。
スプロケット、ホイルのカラー等はミスミエンジニアリング製
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バックステップもミスミエンジニアリング
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元々のフォークに社外のスプリングが組んで有ったんでスプリング取り替えて車高を上げたいって事なんで
リバンウンドスプリングを短いのに交換してカラーを作ってプリロードを元と同じくらいにして組み換え
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完成
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車検後、乗ってみてプリロードとか調整してみます。

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何か小さいステッカーが欲しかったんで今までの1/4サイズで作ってもらいました。
文字とか潰れちゃうかと思ったらそんな事も無く綺麗に出来上がってきました。
デザインも材質も同じでただサイズのみ小さくなっただけです。
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んじゃ!
  1. 2015/04/23(木) 15:40:14|
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Fフォークとかブレーキとか


気がつけばいつの間にか2月になり少し日が伸びたのに寒い日が続く今日このごろ皆さん如何お過ごしでしょうか?

2月になってから暇々な日が続いてるんで自分のばっかやってますw

昨年から抜けてたFフォークのシール交換するのにFフォークをバラしました。
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しばらく開けてなかったんでオイルも汚れて過ぎくらい汚れてましたw
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FフォークのO/Hだけやるつもりでしたがフォークをバラすのにキャリパーも外すんで何の気なしにパッドを
見てみると残りが1mm有るか無いかくらいまで減ってました。
良い子の皆さんは、たまにはキャリパーを覗いてパッドの残量を確認してください。
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新品のパッドと比べると薄々になっちゃってました。
解ってたら乗れないレベルの減りです。

バラしたついでなんでキャリパーも掃除
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掃除だけで終わらせるつもりだったんですが、シール類の在庫が有ったんで全バラ
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ピストン、ボルト類も掃除して新しいシールとパッドの組み込み
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1つのシールセットごとにオイルが付いてきますが1つ有れば間に合っちゃいますw
4PODだとシールセット4つじゃなくてキャリパー1つ分づつシール出してくれりゃいいのにね

*****注意*****
通常、OESモデルと言われるブレンボのキャリパーは、O/Hしちゃうと新品と値段が変わらないか
モデルによっては新品より高くなっちゃう事が有ります。
34mm/30mm、34mm/34mmの4PODキャリパーに限りシールを用意できますんでO/Hご希望の方は
ご相談ください。

出来上がり
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今までFフォークを標準より2インチ下げてたんですが1インチ上げてみました。

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普段乗り用のヘルメットも新調しちゃいましたw
OGKの「ASAGI」
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ヘルメットの中からスモークバイザーがワンタッチで出たり引っ込んだりするんでスモークシールドで出かけて
帰りに夜になっちゃって前が見えづらくてドキドキしながら運転しないですみますw

以前のモデルより被った時のフィット感もよく重量も少し軽くなってます。
内装も外して洗えたりサイズ調整用に複数サイズのパッドが有り自分により合う様にもできそうです。
あご紐もワンタッチで付け外しができる物なんで使い勝手もいいです。

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ピンロックシールドも付くんで雨の日や寒い日に息でシールドが曇るのが防げます。
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ヘルメットも傷が無ければいつまでも使える物でも無いんで定期的に新しい物に交換した方が何かと安心です。
転んでからじゃ遅いんで

んじゃ!





  1. 2015/02/09(月) 16:59:23|
  2. スポーツスター
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スポーツスター1250慣らし終わり


年が明けててから当店では、いまいち暇な日々が続いていますが皆さん如何お過ごしでしょうか?

ボアアップ後、無事に慣らしも終わり一回目のオイル交換をしました。
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組んだ時に変えるのを忘れてたエレメントも交換

これで本格的にセッティングに入れます。
メインは慣らし中に1度交換したんですが、あまり上まで回して無いのでどうなんだかわかりませんが調子いいですw
たぶんニードルのストレート径が合ってなさそうなのでニードルを交換してから高速に乗って上のセッティング出しをしようと考えています。

こんなの付けてみました!
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マグラの油圧クラッチKit
あんまりスポーツスターで油圧クラッチにしてる人も居ないんでやっちゃいましたw
本来、インチバー用のマスターシリンダーなんですがミリバー用に変えて取り付け
切れ具合は、ノーマルとさほど変わりませんがかなり軽くなります。
実用性と話の種に付けてみました。


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あったかくなったらツーリング行こ


んじゃ!
  1. 2015/01/27(火) 18:10:10|
  2. スポーツスター
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スポーツスター1250 その後


お正月も終わりただ寒いだけの日々が続いていますが皆さん如何お過ごしでしょうか?

暮れに大慌てで組み上げたスポーツスターですが、いつの間にか530kmほど走り慣らしも
終わりでいいかなと思える様になりました。
今のところトラブルも無く元気に走ってくれてます。
セッティングが若干、濃い目みたいなんですが絞るとイマイチな感じになるんで濃い目の
まんま乗り回しています。
濃いのと排気量が増えカムも変わったせいなのか燃費が以前と比べ悪くなりましたが
エンジンの調子も良く別物のバイクになったようなトルクで乗ってて面白くなったんで気にしません。

下のトルク感と高回転まで使える様になったのは、カム交換のおかげっぽいんでノーマルカムと
今回、組み込んだアンドリュースN2カムを比較してみました。
数字だけ見てもピンと来ないんで絵にしてみました。
カムの比較

カムデータ Stock (91-up)
IN タイミング 10/28 作用角218°最大リフト量0.474インチ
EXタイミング 38/16 作用角234°最大リフト量0.474インチ

アンドリュースN2
INタイミング 22/38 作用角240°最大リフト量0.465インチ
EXタイミング 46/18 作用角244°最大リフト量0.440インチ


リフト量は、ノーマルカムの方が多いんですが作用角、オーバーラップがN2の方が多くなっています。
オーバーラップが増えたお陰で慣性吸気効果が向上し上まで回しても調子いいんだと推察されます。

ただ心配なのは、車検時の排ガス検査
オーバーラップが増えると未燃焼ガスが出てHC(炭化水素)が増えるので引っかかるかもしれません。
もう少しセッティングを詰めてから改造申請をして公認車検を取得する予定ですが、どうなる事やら・・・

これで排ガスの対策がうまく行ったら更に上のカムも試してみたいと思います。


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  1. 2015/01/13(火) 18:27:03|
  2. スポーツスター
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Author:Yzてんちょ
茨城県日立市でバイクのパーツ販売・取り付け、車検等のショップです。
中古車販売もやってます。
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