作業日報とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

02スポーツスターのミッション修理まとめ


身も心も(俺だけ?)凍える寒さが続く毎日ですが皆様如何お過ごしでしょうか?
超絶お久しブリーフなブログの更新となりました。
今日は、暇なんでw

動いてるけど4速に入らないとの事で入庫した02スポーツスター883R
たぶんミッションのトラブルだと思いプライマリーカバーを外してミッション外し
12313640_1064023826950369_516360311321260921_n.jpg

ミッションを外したとこで怪しげな破片が5個でてきました。
12369206_1064615423557876_7467064279613327089_n.jpg

外したミッションを点検してみるとメインシャフトの1速ギヤに欠けた所が
12360097_1064615440224541_7628817904714040649_n.jpg

出てきた破片はメインシャフトの1速ギヤのドック部分でした。
このドックが隣にある4速ギヤに噛みこんで4速にシフトされるんですがドックが欠けてしまった為にギヤが変わなくなってました。
12373431_1065015170184568_1210792888121701983_n.jpg

最初は、純正部品で直そうと思ってたんですが値段が高いのとまた同じトラブルが出るんじゃないかと思いちょっとギヤ比が変わるけどドック部分が丈夫で入るところもテーパー加工してあるハイカム等で有名なAndrews製の1速ギヤを使う事にしました。
1918987_1075829652436453_8750420887404890593_n.jpg

何かクソ高い純正部品の皆様
10411269_1068949653124453_8915754785902280227_n.jpg

バラして組み上げ
12360423_1081243295228422_6763569416864467962_n.jpg

組みあがり
12509846_1082464268439658_4228165942813992066_n.jpg
ちゃんと組めてるかどうか手でメインシャフトをグルグル回しながらシフトドラムを動かしてシフトの確認をして
ミッション全体にオイルをブッカケてからクランクケースに組み込みます

シフトアームの調整して
12670840_1096565403696211_4194007378611444970_n.jpg

ディテントアームのとこのバネも新品←これが意外と効果が有るっぽいですw
12688088_1098001776885907_2474456657400141221_n.jpg

できあがり
12670075_1098000710219347_1712879291020312314_n.jpg

試乗してみて気がついたところ
1速に入れる時に入り易くなった
2速にシフトする時も何か入り易い
シフト操作の遊びが少なくなって変えやすい
ニュートラルの出がよくなった
4速が帰ってきたw
1速のギヤ比が変わったのがよくわかんないw(ギヤの大きさがぱっと見ぜんぜん違うんだけど)
シフト操作の感じがラバーマウントになってからのスポーツスターに近いフィーリングになりました。

yz_fb.jpg

そのうち暇をみて自分のスポーツスターにベーカー製のシフトドラムを組んでみようと思ってます。
社外品で1速ギヤとシフトドラムが売ってるって何かねーw
自分のスポーツスターも修理したスポーツスターと同年式なんですがニュートラルの出が悪く
シフトフィールもイマイチなんで同じギヤを組んでみようかな
余裕があるならミッションパーツ全部にWPC加工をしたいとこなんだけど・・・
  1. 2016/02/06(土) 15:36:00|
  2. スポーツスター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

1200Nのチェーンとか


桜前線も北へ移り何となくあったかい日が多くなってきた今日このごろ皆さん如何お過ごしでしょうか?

07’の1200NにSUPERLOWの前後ホイールとFフォーク、フォークのスパンが違うんでトップブリッジとアンダーブラケット他Fごっそり交換してセパハン
2015-04-20 15.29.48
2015-04-20 15.29.22

ベルトドライブからチェーンに変更したんで改造申請して公認車検を取ります。
スプロケット、ホイルのカラー等はミスミエンジニアリング製
2015-04-20 15.28.51

バックステップもミスミエンジニアリング
2015-04-20 15.29.05

元々のフォークに社外のスプリングが組んで有ったんでスプリング取り替えて車高を上げたいって事なんで
リバンウンドスプリングを短いのに交換してカラーを作ってプリロードを元と同じくらいにして組み換え
2015-04-20 16.57.53

完成
2015-04-23 13.36.17
車検後、乗ってみてプリロードとか調整してみます。

yz_fb.jpg


何か小さいステッカーが欲しかったんで今までの1/4サイズで作ってもらいました。
文字とか潰れちゃうかと思ったらそんな事も無く綺麗に出来上がってきました。
デザインも材質も同じでただサイズのみ小さくなっただけです。
2015-04-20 15.08.45

んじゃ!
  1. 2015/04/23(木) 15:40:14|
  2. スポーツスター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Fフォークとかブレーキとか


気がつけばいつの間にか2月になり少し日が伸びたのに寒い日が続く今日このごろ皆さん如何お過ごしでしょうか?

2月になってから暇々な日が続いてるんで自分のばっかやってますw

昨年から抜けてたFフォークのシール交換するのにFフォークをバラしました。
2015-02-02 14.31.24

しばらく開けてなかったんでオイルも汚れて過ぎくらい汚れてましたw
2015-02-02 14.36.30

FフォークのO/Hだけやるつもりでしたがフォークをバラすのにキャリパーも外すんで何の気なしにパッドを
見てみると残りが1mm有るか無いかくらいまで減ってました。
良い子の皆さんは、たまにはキャリパーを覗いてパッドの残量を確認してください。
2015-02-09 13.24.33
新品のパッドと比べると薄々になっちゃってました。
解ってたら乗れないレベルの減りです。

バラしたついでなんでキャリパーも掃除
2015-02-09 13.24.03

掃除だけで終わらせるつもりだったんですが、シール類の在庫が有ったんで全バラ
2015-02-09 13.40.49

ピストン、ボルト類も掃除して新しいシールとパッドの組み込み
2015-02-09 13.44.21
1つのシールセットごとにオイルが付いてきますが1つ有れば間に合っちゃいますw
4PODだとシールセット4つじゃなくてキャリパー1つ分づつシール出してくれりゃいいのにね

*****注意*****
通常、OESモデルと言われるブレンボのキャリパーは、O/Hしちゃうと新品と値段が変わらないか
モデルによっては新品より高くなっちゃう事が有ります。
34mm/30mm、34mm/34mmの4PODキャリパーに限りシールを用意できますんでO/Hご希望の方は
ご相談ください。

出来上がり
2015-02-09 16.41.40
今までFフォークを標準より2インチ下げてたんですが1インチ上げてみました。

yz_fb.jpg

普段乗り用のヘルメットも新調しちゃいましたw
OGKの「ASAGI」
2015-02-08 16.16.54
ヘルメットの中からスモークバイザーがワンタッチで出たり引っ込んだりするんでスモークシールドで出かけて
帰りに夜になっちゃって前が見えづらくてドキドキしながら運転しないですみますw

以前のモデルより被った時のフィット感もよく重量も少し軽くなってます。
内装も外して洗えたりサイズ調整用に複数サイズのパッドが有り自分により合う様にもできそうです。
あご紐もワンタッチで付け外しができる物なんで使い勝手もいいです。

2015-02-08 16.17.14

ピンロックシールドも付くんで雨の日や寒い日に息でシールドが曇るのが防げます。
2015-02-08 16.17.40

ヘルメットも傷が無ければいつまでも使える物でも無いんで定期的に新しい物に交換した方が何かと安心です。
転んでからじゃ遅いんで

んじゃ!





  1. 2015/02/09(月) 16:59:23|
  2. スポーツスター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スポーツスター1250慣らし終わり


年が明けててから当店では、いまいち暇な日々が続いていますが皆さん如何お過ごしでしょうか?

ボアアップ後、無事に慣らしも終わり一回目のオイル交換をしました。
2015-01-23 15.21.01
組んだ時に変えるのを忘れてたエレメントも交換

これで本格的にセッティングに入れます。
メインは慣らし中に1度交換したんですが、あまり上まで回して無いのでどうなんだかわかりませんが調子いいですw
たぶんニードルのストレート径が合ってなさそうなのでニードルを交換してから高速に乗って上のセッティング出しをしようと考えています。

こんなの付けてみました!
2015-01-27 17.04.56

2015-01-27 17.05.22

2015-01-27 17.13.36

マグラの油圧クラッチKit
あんまりスポーツスターで油圧クラッチにしてる人も居ないんでやっちゃいましたw
本来、インチバー用のマスターシリンダーなんですがミリバー用に変えて取り付け
切れ具合は、ノーマルとさほど変わりませんがかなり軽くなります。
実用性と話の種に付けてみました。


yz_fb.jpg


あったかくなったらツーリング行こ


んじゃ!
  1. 2015/01/27(火) 18:10:10|
  2. スポーツスター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スポーツスター1250 その後


お正月も終わりただ寒いだけの日々が続いていますが皆さん如何お過ごしでしょうか?

暮れに大慌てで組み上げたスポーツスターですが、いつの間にか530kmほど走り慣らしも
終わりでいいかなと思える様になりました。
今のところトラブルも無く元気に走ってくれてます。
セッティングが若干、濃い目みたいなんですが絞るとイマイチな感じになるんで濃い目の
まんま乗り回しています。
濃いのと排気量が増えカムも変わったせいなのか燃費が以前と比べ悪くなりましたが
エンジンの調子も良く別物のバイクになったようなトルクで乗ってて面白くなったんで気にしません。

下のトルク感と高回転まで使える様になったのは、カム交換のおかげっぽいんでノーマルカムと
今回、組み込んだアンドリュースN2カムを比較してみました。
数字だけ見てもピンと来ないんで絵にしてみました。
カムの比較

カムデータ Stock (91-up)
IN タイミング 10/28 作用角218°最大リフト量0.474インチ
EXタイミング 38/16 作用角234°最大リフト量0.474インチ

アンドリュースN2
INタイミング 22/38 作用角240°最大リフト量0.465インチ
EXタイミング 46/18 作用角244°最大リフト量0.440インチ


リフト量は、ノーマルカムの方が多いんですが作用角、オーバーラップがN2の方が多くなっています。
オーバーラップが増えたお陰で慣性吸気効果が向上し上まで回しても調子いいんだと推察されます。

ただ心配なのは、車検時の排ガス検査
オーバーラップが増えると未燃焼ガスが出てHC(炭化水素)が増えるので引っかかるかもしれません。
もう少しセッティングを詰めてから改造申請をして公認車検を取得する予定ですが、どうなる事やら・・・

これで排ガスの対策がうまく行ったら更に上のカムも試してみたいと思います。


yz_fb.jpg


  1. 2015/01/13(火) 18:27:03|
  2. スポーツスター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Yzてんちょ

Author:Yzてんちょ
茨城県日立市でバイクのパーツ販売・取り付け、車検等のショップです。
中古車販売もやってます。
当店HP
佐々木寄りのあーりん推しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (26)
雑記 (85)
バイク (184)
車 (10)
マッハ (19)
スポーツスター (15)

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

