作業日報とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10/30のツイートまとめ

YzRDMotorcycles

白河すずきラーメンなう。
10-30 12:03

  1. 2011/10/31(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お気に入り工具

普段、使う工具で一番使用頻度が多いのが3/8のラチェットハンドルなんですが特にお気に入りなのが
写真の3本です。
どれもラチェットのギアが80歯これを使ってから従来品のラチェットハンドルが使えなくなっちゃいました。
80歯なんで1歯の振れ角が4.5度しかないので狭くて振りづらいところでも使いやすいです。
歯数が多くても以前の物よりトルクがかけられるんで文句なし

真ん中のハンドルはプッシュリリースです。
新しいSnap-onのチラシに出てたんで、すぐに買っちゃいました。
Snap-onのラチェットハンドルってコマを外す時に硬いのが多くて油が手についてる時などコマを交換しづらい
んでプッシュリリースが便利です。


2011-10-29 16.35
  1. 2011/10/29(土) 17:13:23|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/27のツイートまとめ

YzRDMotorcycles

55W・HIDヘッドライト、電源ソケット、インチキ・スマートフォン・ホルダー、プラグコードMSD,エアクリーナーBOX加工、オイル交換、プラグ交換、タイヤ・エアチェック、バッテリー交換
10-27 17:03

代車スペイシー整備&ちょっと改造、完了
10-27 17:01

  1. 2011/10/28(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暇なんで

新代車のスペイシーにHIDライトを取り付けました。
スペイシーのライトはH4なので車用のHiLo切り替え式のHIDが着けられます。
余ってたHIDライトとバラストを組み込みHiLo切り替えのリレーが無いんで余ってたリレーと
逆流防止のダイオードで自作
55Wのライトなのでバラストにリレーを介してバッテリーから直に電流が流れるようにしました。
これで夜間も明るくて安心して乗れます。

ついでにグローブボックス内に12Vのソケットも着けたんで充電器等を繋げば携帯の充電やナビなんかも
使えますw

2011-10-26 13.57
  1. 2011/10/26(水) 14:57:56|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/25のツイートまとめ

YzRDMotorcycles

それに「吉高由里子」
10-25 13:09

  1. 2011/10/26(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

代車

車体を預かった際に貸し出す代車が新しくなりました。
今まで使っていた「スペイシー125」から「スペイシー125ストライカー」になりました
リヤキャリアにYMAHA純正(何用だろ?)の箱が着いてるんで、ちょっとした荷物も積めます。
サイドスタンドも着いてるんで止める時に前のスペイシーよりちょっと楽です。
ライトが常時点灯でキックが無いのでバッテリーの持ちがちょっと心配

持ってきた時には、エンジンが掛からなかったんで、キャブをちょっと掃除してプラグを交換(落ちてたハーレー純正中古)
プラグ交換の際にプラグコードからキャップが抜けてしまったのでMSDプラグコードに交換
バッテリーもダメになってたので、これも捨てずにすみっこに置いてあったバッテリー取り付け(たぶんGpz900Rの)
大きさが合わずケーブルがとどかなかったのでアース線だけ継ぎ足してセルを回すとあっさり始動
マフラーから黒い煙が出てたけど気にしないで、とりあえず暖気
水温計の針が真ん中くらいに来てからエンジンを止めてオイル交換しました。
エレメントが元々無いのでドレンの裏にある網みたいのをパーツクリーナーでお掃除
オイルは、真っ黒だったけど網に目立つ詰まりは、ありませんでした。
で、オイルもTT40を入れて再起動!
マフラーからの黒い煙は、出なくなって普通にアイドリングします。
メインスタンドを立てて空ぶかしたらちゃんと上まで回ります。
始動性も悪く冷えててもすぐに掛かります。
スクリーンも細かい傷や汚れで黄色っぽくなってたんですがポリッシャーに細目のコンパウンドを使って磨いたら
そこそこ綺麗になりました。
最後にタイヤの空気圧をチェック
バルブから虫を抜いて空気を全部抜いてから窒素ガスを入れて抜いて虫を入れて窒素ガスを規定値まで入れました。

当店では、窒素ガスが有りますんで、バイク、自動車、自転車にどうぞ

昨日、ナンバーを取ってきて自賠にも加入したんで灯火類チェックして早速、試乗
近所のコンビニと電気屋さんまで行ってきましたが、普通に走ります。
最高速は、前オーナーの話によるとメーター読みで100km/hくらいだったそうです。
すんなり70km/hくらいは出るので代車に使えそうです。


スペイシーが続てますが特にスペイシーが好きなわけじゃありません。
たまたまスペイシーが続いて手に入っただけですw

2011-10-22 13.32
  1. 2011/10/25(火) 14:00:09|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/24のツイートまとめ

YzRDMotorcycles

Twitter始めました。
10-24 16:57

  1. 2011/10/25(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残念

今日は、楽しい日曜日だったんだけど帰宅してからMotoGPのHPを見て驚いた。

MotoGPマレーシア戦でマルコ・シモンセリが転倒して亡くなった。

走りが荒くて批判の声もあったけど、死んじゃうとは・・・
今年は、サテライト・チームに所属してたのにワークス・マシンに乗せてもらえて
予選じゃいつも良いタイム出してて今後が楽しみな選手の一人だったのにとても残念です。

プロ、アマ問わずバイクに乗る時は、気をつけましょう。
ハーレー乗りの方で半キャップみたいなヘルメット被ってる人を見かけますが、もしもの時の為に
フルフェイスまでいかなくても保安基準に適合したヘルメットを被るようにしましょう。
  1. 2011/10/24(月) 00:28:17|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大失敗w

やっちまいました!
HPに掲載していた電話番号が間違ってました。
「電話したけど繋がらない」のメールを頂き発覚
数字が一箇所入れ違いになってました。
HPに電話番号を載せたのに仲間内とか身内からの電話しか無いと思ってたら・・・

今は、ちゃんとした番号になってますんでお気軽にお問い合わせの電話をしてください。

仕事の写真を載せてブログのネタにしようと思っては、いるんですがお客さんが待ってるのに
呑気に写真を撮りながら作業もできないんで、なかなか写真を撮れてません。
預かりで時間が掛かる作業なら合間に撮れるんですが、ちょっとした作業だと待たせちゃ悪い
んで、ちゃっちゃとやって世間話しながらダラダラしてお客さんが帰った後に「撮っときゃよかった」
ってなるのばっかりです。

メール(電話が通じなくて)でお問い合わせの多かったスポーツスターにFCRを取り付けて
RSDやお好みのエアクリナーの取り付けですが、バイクをお預かりして1週間ほどかかります。
取り付けの際に必要なカラーや部品を作るのに実測してから製作になりますので場合によっては
それ以上に時間がかかる事があります。
その他の車種でFCRの取り付けと基本セッティングは、3日~位です。

FCRとか付けて車検って通るの?
との質問もいただきますが、だいたい通りますw
ガス検のある車両でも大丈夫です。
他所では、どうかわかりませんが当店に車検の依頼をしていただければ通します。
当店での車検は、陸運支局に持込車検ですので、ペーパー車検や闇車検ではありません。
他所で断られた改造車でも構造変更申請の代行もしますのでご相談ください。


尿管結石
まだ石が出てきません。
先週の土曜日に4人遊びに来た人のうち3人が結石経験者と現在、絶賛結石中の人でしたw






  1. 2011/10/21(金) 01:27:38|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バックミラーと在庫情報

バイクの引き上げ等に使ってるハイエースのバックミラーの鏡の部分が高速を走ってる時に落ちちゃいましたw
オークションで買った安いメッキのドアミラーだったんですが買った時から鏡に部分がグラグラしてて調整不能
動かしてたら取れちゃったんでガムテープで止めて使ってました。
何度か落としてその度に拾ってガムテープで直してたんですが、高速道路じゃ急に止まるわけにもいかず放置
無いと不便なんで懲りずにまたまたオークションにて購入
安かったです。送料込み左右セットで¥3,000ちょい
暇だったんでさっき取り付けました。
これで当分、なんとかなる?
ついでに切れてた左側のヘッドライトのバルブも交換
ライトが点かなかったんで夜は、乗らないようにしてたんですが、今夜から乗れるようになりました。


mira.jpg

S&Sエアクリーナー用の交換用エレメント在庫有ります。
¥980なんで掃除するなら交換しちゃった方が楽ですよ
オイルエレメントも在庫がありますんで、オイル交換の際についでに交換してください。

スポーツスター用のキジマ・ライトクラッチkit、ベアリング入りスリムレバーも在庫有ります。
つながりがちょっと近めになりますがクラッチが軽いと乗りやすいんで渋滞等の時には捗ります。

可愛いんだけど握力の弱い女性ライダーにお勧めです。

プライマリカバー・ガスケットもエボ~03、04~在庫有りです。
漏れてきたら早めに交換しないと最悪、クラッチがダメになっちゃいます。
上記のパーツは、即日取り付けができます。


尿管結石その後
今週は、痛くないんですがまだ出てきません。
一ヶ月くらい掛かるって噂
超音波破砕って痛くて高額(FCR買えるくらい)なんで、パス
  1. 2011/10/13(木) 16:46:50|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日休業

今日は、お休みです。
どうせ雨だし誰も来ない。
ってわけじゃなく今日は、千葉の松戸まで親戚のお見舞いにお袋を連れて行かなきゃなんないんです。
帰りに柏IC下の「噂の太郎」でモツ煮込み買ってこよ
ここのモツ煮込みは、すごくおいしいです。
それを食べるだけにバイクで何度も行ってます。
うちから100km弱のとこですが、すっかり顔なじみ

それと今日、10月10日は自分が初めて交通事故に遭った日
骨折2ヶ所に膝8針縫う裂傷
救急車で行きつけの病院に運んでもらったら院長先生が「晩飯、食ってたのに」って文句を言いながら
麻酔無しで膝の消毒と縫合をしてくれました。
そんな時から29年
早いもんだ

結石まだ出ません。
  1. 2011/10/10(月) 08:50:29|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

尿管結石

今日の午後になってから、すごく痛くなりお店を3時頃に閉めちゃいました。
薬飲んだり座薬を使ったりでなんとか落ち着きました。
石が出るまで痛いのが続くらしいです。
火曜日に再検査して石が大きいようなら入院して超音波破砕療法ってので石を粉砕して出やすく
するそうです。

明日は、FCRをつけたスポーツスターの調子をみるのに、ちょっと走ってきます。


お店に無線LAN設置してWi-Fi環境をつくりました。
Passは、お店で聞いてください。


おまけ
芦田愛菜ちゃんって年収8,000万らしいですね
その話を聞いたら可愛く見えない
  1. 2011/10/08(土) 22:04:48|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

883RにFCR取り付け完了

どうにか付きましたFCR
RSDのエアクリーナーはノーマルキャブ専用なんでFCRと組み合わせるのにちょっとだけ手間がかかりました。
まずは、クリーナーのバックプレートだけ着けて初期セッティング
ジェットとニードルは、キャブの装着前にセッティングデータを元に組み込み済なんで、ガソリンホースを
繋ぎ始動
ガソリンが流れるまで少し間をおいてエンジン始動
エアクリーナー無しで暖気してエアスクリュー調整


2011-10-06 16.17.37

アイドリングが落ち着いてからエアクリーナーを着けてちょっと試乗してきました。
近所をくるっと周ってきただけですが、普通に走ります。
外が暗くなってきたんでセッティングは。後日

2011-10-06 16.48.08
2011-10-06 16.17.54
そういやDYNA2000iも組みました。
キャブが外れてる時に組み込んだんで始動テストをしていませんでしたが好調です。
ノーマルカバーをリベット打ち直しで着けてしまったんで中が見えませんがDYNA2000iが入ってます。



尿管結石、その後
石が移動したらしく痛い所が横になりました。
最後に出る時が激痛らしいです。
  1. 2011/10/06(木) 18:43:35|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

883RとGT380

883RにFCR41とDYNA2000i取り付け
DYNA2000iはすんなり着くんですが、FCRが・・・
この883RにはRSDのエアクリーナーが着いてるんですが、それを生かして装着しようとすると
ちょっと面倒です。
エアクリーナー本体は、ブローバイガスのボルトでエンジンに固定されているんですが、ノーマルキャブと
FCRでは長さが少し違うんですんなり着ける事ができません。
過去にもスポーツスターにFCRを着けていますが今回は、そこそこ大変
スピゴットも二種類用意して合いそうな方で取り付け
A社スピゴットだとFCRがエンジンに当たってスロットルが開かない
B社のだとブローバイボルトが届かない
んー困った
で、結局A社製スピゴットを使うことに
どっちを使うにしてもエンジン~エアクリーナーまでの距離が違うためRSDのカッコいいカラーだと届かない
新しくカラーを作ると高くなっちゃうんでスペーサーをアルミで製作して着けようかと

2011-10-03 17.33.22

とりあえずノーマルワイヤーを加工してワイヤーだけ取り付け

2011-10-03 17.32.56

昨日、入庫したGT380です。
たぶん、点火時期がズレたのが原因で3番ピストンに穴が開いちゃってます。
社外品でオーバーサイズのピストンが有りそうなんでそれを使って修理する予定です。
でも、ピストンのカスがクランクケース内に落ちてそうなので全バラでクランクもO/Hしたほうがいいかと
予算の都合でどうなるか解りませんが、とりあえず見積もってから

2011-10-03 17.30.52

写真だと見づらいですが真ん中あたりに穴が開いています。

2011-10-03 17.31.45


おまけ
数日前から腰の辺りが痛む事が多く、おしっこの出も悪くて色も濃い目でした。
今朝、腰周辺が痛くて痛くてしょうがなく、お医者さんに行って検査したら「尿管結石」でしたw
死にそうなくらい痛いとか地獄の苦しみって聞いていましたが本当です。
友達が数人、尿管結石になって話に聞いてましたが、すんごく痛くなります。
人の話を聞いていた時は、笑ってましたがまさか自分がなるとは・・・
  1. 2011/10/04(火) 19:02:32|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DYNA2000i

DYNA2000i入荷しました。
予約分を除いて在庫2個あります。

2011-10-01 15.47.27

DYNAと一緒にイリジウム・プラグもお勧めです。

2011-10-01 15.48.28

あんまり書くことないんで宣伝してみました。
明日は、MotoGPを観に茂木に行くんでお休みします。
  1. 2011/10/01(土) 18:06:04|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Yzてんちょ

Author:Yzてんちょ
茨城県日立市でバイクのパーツ販売・取り付け、車検等のショップです。
中古車販売もやってます。
当店HP
佐々木寄りのあーりん推しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (26)
雑記 (85)
バイク (184)
車 (10)
マッハ (19)
スポーツスター (15)

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

