作業日報とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お正月の用意

オイル・エレメント交換、ブレーキのチェック・お掃除・エア抜き
チェーン掃除と注油、タイヤのチェックと空気圧点検、エアクリーナーお掃除
ワイヤー類へ注油
お正月にバイクに乗る前にこのくらいは、やっておきましょう。
つーか、普段からやっておく癖をつけるといいんですけどね
  1. 2011/12/26(月) 14:22:47|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末年始のお知らせ

毎度、どうもです。
年末年始の営業のお知らせです。
年内は、30日まで営業しています。
が、メーカーさん問屋さんもお休みになっちゃうんで年内の部品注文は受け付けますが、納期は
年明けになっちゃうと思います。
休みは、31日~3日までで4日から営業いたします。


今日から年内タイヤへの窒素ガス入れ無料
ネイキッド車のオイル・エレメント交換工賃も無料



注:明るいうちに来てください。夕方になると寒くてやる気が無くなって作業するのイヤ



2011-12-26 13.57
タンクが出来上がって、やっと外装の色がまとまりました。
前後のフェンダーにもピンストを入れたいとこですねw
なんで写真がボケてんだろ?
  1. 2011/12/26(月) 14:17:35|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマス

明日は、クリスマスですね~
部品が来なくて作業が進まないので明日は、お休みします。
クリスマスなんでデートと思ってましたが、先週に引き続き釣りに行ってきます。
先週は、初坊主をくらいそのリベンジ!
でも行くのは、初心者でもわりと釣れちゃう管理釣り場
同じとこでとも思ったんですが、また釣れないとつまんないんで釣れそうな所に行って楽しんできます。


img_3222.jpg










そもそもクリスマス・デートの相手が・・・・
  1. 2011/12/24(土) 14:32:16|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャブのお掃除

Gpz900Rのキャブレターのお掃除
オークションで購入した中古キャブを点検がてらお掃除してます。
使えそう!と思ってたけどバラしていくと、ちょっぴり欠品部品が・・・
掃除してポンッ!とつけて終わりだと思ってたのに部品が入ってくるのが来週の水曜日あたり
暮れって何かと慌ただしくてヤダ

12-22 16.43

ジェット類は小さめのペットボトルに入れてキャブクリーナーでドブ漬けしてからパーツクリーナーで洗って
エアブローしました。
虫眼鏡を使いながらチェックしたところ詰り無し

2011-12-22 16.43


一枚目の写真にチラッっと写ってる靴は、昨日、買ってきました←どうでもいいですね
寒いんで暖か中敷きを入れて寒さ対策してみました。
どんどん寒さが厳しくなってきて体を動かすのが辛い
昨夜もジムに行って運動してきたけど、なかなか汗もかかず脈拍も上がらず効率が上がらない
頑張って来年の春までに痩せないとツナギが着られない
  1. 2011/12/22(木) 16:59:47|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タンク その2の巻

バイクに着けるとこんな感じです。
これでやっとフェンダー前後とタンクの色が揃いました。
好みもありると思いますが、やっぱスポーツスターには小さめのタンクが似合う様な気がします。


寒いし仕事あるし釣りにも行きたくてなかなか乗れないけど、暇を見つけて
ちょっとだけでも乗ろうと思います。

2011-12-19 17.45

こないだの日曜日、久しぶりに友達と管理釣り場に行ってきました。
寒さに震えながらも久しぶりの釣りを楽しむ予定でしたが・・・

 
     初 め て 管 理 釣 り 場 で 「 坊 主 」

前日には68匹も釣った人が居たんだそうで
けっこう他にもお客さんが多かったんだですが、周りの人も釣れてなかった。
当たりも弱くてルアーの色を色々変えてもぜんぜんダメ
違うとこにすりゃよかったorz
  1. 2011/12/21(水) 15:00:53|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タンク

昔のスポーツスターと同じ2.25ガロンタンクを黒く塗ってロゴとピンストライプを描いてもらいました。
サイドは、ロゴとラインでタンク上面にピンストライプ
頼む時にロゴの色しか伝えてなかったんですが、うまいことやってくれてましたw

今回、ピンストをお願いしたのは、シェイキン・スピード・グラフィックスさん
すぐに着けたいとこですが、早く終わらせなくちゃならない仕事があるので後回し・・・


2011-12-15 16.23
2011-12-15 16.24

寒くても今度の日曜日には、このタンクを着けたスポーツスターでちょっとだけ走ってこよう
つか、ちょっと風邪気味なんで明日は、お医者に行ってきます。
尿管結石もまだ完治してないんで多分、その検査もあるのかな?
こないだの日曜日は、朝から激痛で目が覚めた
  1. 2011/12/15(木) 17:00:28|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

12/11のツイートまとめ

YzRDMotorcycles

水戸のクラブ VOICEなう。
12-11 16:21

  1. 2011/12/12(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試合結果

判定勝ち
デビュー戦なんでOK
スタミナを使いはたした控えに戻ってからダウン

2試合めも勝ち

めでたしめでたし

疲れた
  1. 2011/12/11(日) 20:34:10|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラウンドガール



ひたちなかのキヤバクラのおねーちゃん
飲み物、売ってるとこにいるおねーちゃんの方がかわいい
  1. 2011/12/11(日) 18:52:10|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

尊壤

現在地、試合会場のクラブVOICE です。
試合開始が18:00なんで軽量が終わったら試合まで暇です。
もう少ししたら選手にバンテージを巻いてあげてからアップさせます。
さてさて、どうなることやら

会場、暗すぎ
バンテージ巻きづらい
  1. 2011/12/11(日) 16:46:09|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の失敗

よそ見して話しながらホイルにベアリングを打ち込んでたら自分の手にハンマーが当たって
久しぶりに「血豆」ができました。
軍手してて、端っこをかすっただけだったけど痛いw
作業中は、注意しましょう。

現在は撮影時より少し大きくなりました。

2011-12-10 17.10

明日は、夕方から水戸のベルスポットビル4Fのクラブ「VOICE」で「尊攘」という格闘技イベントがあります。
ボクシング、キックボクシング、総合格闘技などのアマチュア格闘家の試合です。
自分は「TEAM白鬚」のセコンドとしてお手伝いに行くので明日は、お店をお休みします。
  1. 2011/12/10(土) 17:19:58|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイヤ交換 忍者の巻

めっきり寒くなってバイクに乗りづい季節になってきました。
そんな時ほどタイヤに注意したいものです。
山が無かったり古くなってヒビの入ったタイヤでは、危なくて乗れませんよね
そんなわけでって事でも無いですがニンジャのタイヤ交換の巻です。
当初、タイヤだけ交換のつもりでしたがホイルを外してベアリングを点検するとリヤのベアリングが
3つともダメになってましたのでベアリングも交換フロントももう少し持ちそうだけど、次のタイヤ
交換の前にベアリングがダメになりそうなので交換します。
タイヤは交換するけどベアリングって交換する人が少ないです。
タイヤ交換の時くらいしか点検も交換もしないので、可能ならばタイヤ交換毎か2回に1回は交換したい
所です。
そんなに高い物でもないので、できるだけやったほうが安心してバイクに乗れます。

ホイルを車体から外さないでベアリング周りのチェックする時は、タイヤを浮かしてフロントなら
キャリパーを外して優しくタイヤを前後に数回転、回してみてゴロゴロ感や引っ掛かりが無く左右に
軽く揺すってガタが無ければ、とりあえずOK
可能なら車体からホイルを外してチェックしてください。
たまにベアリングは新しいけど打ち込み過ぎて回りづらくなっている事も有ります。
リヤの場合はタイヤを浮かしてチェーンとキャリパーを外してフロントと同じように点検してみてください。
可能なら車体から外した方がいいんですけど
車体からホイルを外すとホイル掃除が楽ですよ
寒くて乗る気にならない時は、じっくり各部を点検するのもいいかと思います。



2011-12-08.jpg
2011-12-08 16.27

自分でやるのが面倒な方は、当店にお越しください。
ベアリングの在庫も数種類、ありますのでダメな場合は、交換もすぐに出来ます。
8mm~25mmまでと3/4インチ、1インチのベアリングなら着けたり外したりできますのでお気軽にどうぞ
  1. 2011/12/08(木) 16:58:21|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャリパーとマスターのお掃除

ほっときっぱなしのDR-Z400SMのフロントブレーキ周りのお手入れです。
キャリパーとマスターをバラしてマスターのインナー交換とキャリパーのピストンシールを交換して
ピストン清掃とピンとかにグリスアップ

時に効きが良くなるわけじゃありませんが、リリース時のピストンの戻りやフィーリングが良くなります。
できれば定期的に掃除や部品を交換した方がいいんですが、やってる方は少ないです。
ここまでやらなくても月に一度は、ピストン清掃とレバーを止めてるピンの掃除とグリスアップをすると
いいですよ
定期的に掃除等をしおけば不具合が出る前に発見できたりします。
ブレーキのトラブルは、事故等の危険がありますので、ぜひ点検だけでもしてください。


2011-12-03 16.24











ここから雑記

先日、誘われて飲みに行った時に「ももクロ」の歌をうたったらドン引きされました。
だったら「歌え」とか言わなきゃいいのに
今夜は、ラーメン食べに行ってきます。


  1. 2011/12/03(土) 17:17:27|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Yzてんちょ

Author:Yzてんちょ
茨城県日立市でバイクのパーツ販売・取り付け、車検等のショップです。
中古車販売もやってます。
当店HP
佐々木寄りのあーりん推しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (26)
雑記 (85)
バイク (184)
車 (10)
マッハ (19)
スポーツスター (15)

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新トラックバック

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

