作業日報とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝から雪

風邪でサボりまくりの毎日ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

こう寒くちゃ治るもんも治りません。

昨日は、お医者でお尻に注射をしてもらってきたんですが、それほど変わりなし

とりあえず明日の車検の用意だけして帰って寝ます。

来週も車検に行かなきゃならないんで明日は少しがんばろう

来月から本気だす
  1. 2012/02/29(水) 14:09:28|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪っぴき

昨日から急に鼻が詰まると思ってたらまんまと風邪ひいちゃいました。
体もダルくて喉の痛みも出てきたんでお医者に行って薬をもらってきました。
お医者さんが「飯食って寝てろ」と言いますがそうもいきません。
ロイヤルエンフィールドのエレメントが入ったんでオイルとエレメント交換して
他にも点検とか整備しなくちゃ
エレメンの蓋の所にガスケットが入るんですが、サイズがぜんぜん合わなくて
リューターでガスケットの内側を削ってどうにか装着(写真撮っときゃよかった)
さすが外車、日本車ほどの精度は、はなっから期待してなかったんでこの程度の
事は、想定の範囲内です。
念のためシール剤を塗ってから組みこみました。

日曜日には、宇都宮までプチツーなんで今日は、早めに閉めて風邪治ししよ
週3行ってるジムも今日はサボろう
  1. 2012/02/24(金) 15:46:59|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車検行って来ました

今日は、車の車検を通しに行って来ました。
車の時に通す検査ラインは必ず4コースって決めてます。
このラインだた最後に判子をもらう制御室に近いからと、それだけの理由ですw
フルノーマルの国産1BOX車だったんで何事も無く無事に継続車検が取れました。
2012-02-21 15.23

車検ライン
白いMPVです。
携帯で撮影してたら検査員さんに「あんまり撮らないで」と言われたそうですw

車検の期日が4年に一度の日付
2012-02-21 17.25

帰ってきてからTWを納車して今日は終了。
明日からロイヤルエンフィールドの車検の用意しなきゃ
  1. 2012/02/21(火) 17:35:40|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロイヤルエンフィールド

知ってますか?ロイヤルエンフィールド
自分も名前を聞いたことは、あったんですが実車を見るのは初めて
車検で入庫したんですがとっても大事にされてる様でどこも綺麗でピカピカ
タンクのゴールドラインは手書きだそうです。
この車両は、単気筒の350ccでシフトが右でブレーキが左、
ちょっと操作が難しそうですがラインを通す時しか乗らないんで何とかなりそう

2012-02-20 16.16

シフトの上にある短いのが踏めばニュートラルになるレバーだそうです。
これは、ちょっと便利かも
2012-02-20 16.17
  1. 2012/02/20(月) 16:28:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モンキーのキャブセッティング完了

寒い中、半ヘルで試乗してきんで耳が冷たくてたまんなかったです
試乗して帰ってきたら飲みかけのコーヒーがアイスコーヒーになってましたw

自分でも以前にモンキーを持ってたんですが久々に乗るとやっぱり面白いですね
小さいバイクは小さいなりに楽しくて近所の買い物とか散歩用に有るとなにかと捗ると思います。
モンキーの場合、社外パーツも豊富にあるんでいじるのにもいいし長く楽しめます。
m1.jpg
アルミタンクに俺が写り込んでるw
m2.jpg
購入してから10年くらい経ってるそうですが大事にされているみたいで綺麗
けっこうお金と手間がかかってるモンキーです。
  1. 2012/02/18(土) 15:27:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の雪

0時過ぎに友達から電話があり外が雪で真っ白とのことでドライブに出かけてきましたw
s1.jpg

近所の道路
s3.jpg

小腹が減ったんでファミレスでハンバーグ食べて帰宅

明日は、預っているモンキーの仕上げセッティングの予定でしたがダメっぽいです。

  1. 2012/02/17(金) 02:17:28|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モンキーセッティングのつづき他

寒い中、実走セッティングに行ってきました。


結果:うまくいったw


終わり


マフラーとかに使うスプリング入荷 全長85mmくらいです。片側のフックがクルクル回ります。
2012-02-16 16.10


オイル交換の時に使うステッカーのデザイン
明日、同級生のシール屋さんに注文してきます。
2012-02-16 16.45

オイル交換で思い出したんですが、こないだ飛び込みでオイル交換に来ていただいたGpz900Rニンジャ
オイル抜いたら6L以上出てきましたwww
規定量はエレメント交換時で3Lなんで倍以上入ってました。
そばで見てたオーナーさんや遊びに来てた人達もみんな量の多さにびっくりしてました。
例えマニュアルが無くてもクランクケースに量が書いてあったりするのに・・・
抜くの忘れて入れちゃったの?(ディーラ勤務経験者によると作業中に人が変わるとそういう事があったそうです。)


  1. 2012/02/16(木) 17:01:26|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モンキーのキャブセッティングの巻

HPを見て来店してくださったモンキー改88ccです。
開け直しの時に調子が悪いとのことで入庫
とりあえずキャブを外して現在、使ってるジェットの番手ニードルの段数を確認して
エアスクリューの戻し数も確認します。
キャブが1つしか無いんで外すのも着けるのも楽でいいですw

k1.jpg

キャブの外観も綺麗です。
k2.jpg

で、フロート開けたら・・・
FCR等と同じ6角形のメインジェットなんですが、横に穴が3箇所開いてる見た事無いジェットが出てきました。
k3.jpg

試しに同じ番手のメインを着けてエンジン掛けてみましたが、普通にかかっちゃいました。
んー?普通のジェットで進めていいんだか一瞬悩みましたが、後々の事を考えると入手しやすいジェット
でセッティングした方がいいだろうと思い普通の形のジェットで進めて行く事にします。
つか、こんなのってどこで売ってんだかわかりません
SP武川のカタログに出てるジェットも普通の6角形だったし

つづく


おまけ
いつもの事ですが、バラす前の写真を撮り忘れてます。
なぜかバラした後で気がつく
完成した時に撮り忘れも多いんですけどねw
  1. 2012/02/15(水) 17:09:13|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベアリング

バイクのホイールの真ん中のハブベアリングのお話です。

タイヤは交換するけどベアリングを交換してる車両が思いの外、少ないです。
過去に預かったバイクで走行距離が少なくても乗る機会が無く動かさないでいたバイクでベアリングが錆びて
アスクルシャフトにくっ付いていた事があったりヘタッたベアリングのまま乗り続けてアスクルシャフトが
摩耗して段が着いてしまったものも有りました。
ベアリングを交換してあるけど、過度な打ち込みでインナースリーブに接触して回らなくなっていた事も多かったです。
バイクからホイールを外さないとなかなか点検する機会が無い部分ですが、大事な所なのでタイヤ交換や
車検の時には、チェックしたいところですね。
特に車検の無いバイクでは、タイヤ交換の時くらいしか点検もしない事が多いので注意していただきたいです。
50ccのスクーター等は、外形の小さいタイヤを使っているのでタイヤが減る頃にはベアリングも痛んでいる事が
多くみられます。
ベアリングがダメになると抵抗も増えるので燃費が悪くなったり加速も最高速度も悪くなります。
大きいバイクでは、押した時に重かったりとヘタッたベアリングで良い事が一つもないです。
もう少しで暖かくなるんで機会があればチェックしてみてください。


写真1:ダメダメ・ベアリング 

左上:錆びて回らなくなってました。 右上:シールが痛んで中のグリスが抜けてガタガタ
下:回るけど上下左右にガタが出てました。
少しくらいダメでも普通に動いてしまうのでなかなか気がつかないことも多々ありますが
タイヤ交換と一緒に取り替えてもらいたいです。
2012-02-10 14.49


ベアリングを抜き取る際に使うベアリング・プーラーと在庫ベアリングです。
内径10mm,12mm,15mm,17mm,20mm,25mm,30mmと3/4インチ、1インチサイズまで対応しています。
タイヤ交換時期じゃなくてもベアリングのチェック・交換だけでも作業しますので、お気軽にお問合せください。
2012-02-10 14.47



「ブログ見たよ!」って方には、少しオマケしますw
  1. 2012/02/10(金) 15:33:19|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TW200

バラす前の写真も撮っておけばよかったんですが、バラし途中のTW200です。
中古で購入した車両を当店で部品交換とメンテで入庫
交換するのはFフォーク、タイヤ前後とチューブ、チェーンとスプロケ前後、ウィンカー、ライト
マフラー、タンク、エアクリーナー
ブレーキパッドも減ってたんでパッドも交換、前のスプロケットを外すのにカバーを外すとエンジン
オイルがこぼれちゃうのでオイルも交換、ついでにエレメント

15.jpg

インナーチューブが錆び錆びで抜けません

16.jpg

こんなに減ってるスプロケってスプロケの広告の写真でしか見たこと無かったですw

17.jpg

チェーンも錆びて動きがガクガクしてます

18.jpg

メンテの形跡がぜんぜん無いようなバイクです。
せめてチェーンに油くらい指してくれてりゃよかったのに
ホイルのハブベアリングも指で回してみたら固着してて回りませんでした。
ベアリングも全部交換しなくちゃ!
  1. 2012/02/07(火) 17:50:39|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Yzてんちょ

Author:Yzてんちょ
茨城県日立市でバイクのパーツ販売・取り付け、車検等のショップです。
中古車販売もやってます。
当店HP
佐々木寄りのあーりん推しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (26)
雑記 (85)
バイク (184)
車 (10)
マッハ (19)
スポーツスター (15)

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最新トラックバック

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

