作業日報とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エンジンO/Hの続き

エンジン組みの続きです。
久しぶりに天気がよかったんで少しバイクでお散歩してからお仕事再開w
まずは、腰下から組んでいきます。
ブロックにメタルを載せてクランクを置いてクランクジャーナルにプラスチゲージを載せて規定トルクで締め付けてクリアランス測定
全ジャーナルが規定値なのを確認してからメタルとジャーナルにエンジンオイルを少し垂らしてクランクの振れも
チェックしました。
クリアランス、クランクの振れともに問題無かったので組み付け
再度、規定値で締め付けてクランクをグルグル回して引っかかりがないか点検思ってたよりも回りが軽い
さすが新品ブロック&クランク

metal.jpg

コンロッドに取り付けたピストンにリングを着けてブロックに入れてクランクに取り付け
ここも最初はオイル無しで締め付けてクリアランスのチェックをしました。
piston.jpg

なんやかんやで腰下終了
Block2.jpg

お次は、ヘッド
バルブ周りを全バラしてお掃除
これは、元のエンジンのですが走行距離が少ないのでお掃除したら新品の様になりますた。
head2.jpg

この後、バルブステムのチェックをして組み付け
valb.jpg

カスタムで1台と車検で1台の2台のバイクを預かってるんでそっちもやらなきゃなんないしで、ちょっと大変

連休しようと思ってるんですがどうなることやら・・・・
  1. 2012/04/29(日) 17:20:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

多い・・・

朝から雨が降っててテンションが上がりませんが、何とか頑張ってます。
先日のエンジンの組立前にヘッド周りのお掃除と点検をやってます。
ロッカーアームが多くて順番とか間違えそうで頭が痛くなりそう
2012-04-23 15.05

削れたメタルがオイルに乗って回ったらしく細かい傷が入ってたりロッカーローラーの動きが渋いとこも
あります。
ロッカーアームがセットじゃないと部品が出ないってのも何だかな
ロッカーシャフトの中が中空になってて中をオイルが通るんですが両端にメクラ蓋がしてあるんで掃除しても
中のカスが取りきれるかどうかわからないので、交換しちゃおうかと

しかし組むのが大変そう・・・
組み付け時にオイルの代わりにWAKO'Sの組み付けペーストを使ってます。
以前からエンジン組み立ての時に使ってますが、何となく良い感じw
初期馴染みがいいらしいです。
  1. 2012/04/23(月) 15:19:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

エンジンO/H

久しぶりにエンジンばらしです。
このエンジン走行距離がまだ100kmちょいのド新車のエンジン
なんでそんな低走行のエンジンをバラすのか?
いつだかの台風並みの低気圧が来た時に走ってて車体の下に硬い何かを巻き込んだらしく
それが不幸にもオイルエレメントをやっつけてオイルが漏れエンジン・ブロー
去年の地震といい自然の脅威には勝てません・・・
そんなわけでエンジンO/Hの依頼が回ってきましたってとこです。

来た時には、外見ピカピカの新品エンジンなのにクランクが回らず固着
開けてみるとクランク・ジャーナル部分のメタルがクランクにくっ着いてました。
コンロッドのメタルもズルズルになっててコンロッド大端部も傷だらけ
シリンダーのクランクジャーナル部分も傷だらけ、シリンダーの傷は、薄いんですが、メッキ
シリンダーなんでボーリングしてホーニングしてオーバーサイズのピストンってわけにもいかず
交換、そもそもオーバーサイズ・ピストンの設定無し←ひでぇ
ヘッドは、何とか再使用できそうですが、全バラしてチェックしないとどうだかわかりません。

おおまかな交換部品はクランク、コンロッド、シリンダーブロック、ピストン、メタル、オイルポンプ
ほぼ全取替になちゃいます。
昔のエンジンならオーバーサイズの厚いメタルとか有ったんでジャーナル研磨とラインボーリングで
再生できたんですが今時はそんなの無いんですね


半バラしヘッド
バルブステムのロッカーアームの当たり面にうっすら傷が有りますが、行けそうな感じ
カムがスムーズに回るんでカムのジャーナルは、だいじょぶそう
カム山にもうすーく傷が有りますが爪が掛からないんで行けそう
バルブも全バラして掃除してメタルの削れたカスを取ってから検討
Head.jpg

ブロック
オイルパンと必要な部品だけ外して廃棄
block.jpg


ピストン&コンロッド
すでにゴミ箱w
gomi.jpg

今日、部品を注文したんですが8割のパーツが明日、入荷w
早いのはいいんだけど、まだヘッドのチェックが終わってません。
何とかGWまでに直してあげたいんで、頑張ります!
  1. 2012/04/20(金) 17:05:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

明日の日曜日は

お休みします。
ここんとこ日曜日に休んでばっかですが、明日も外せない用事があるもんで・・・

明日は、水戸のクラブVOICEで格闘技イベント「尊攘vol.20」が開催されます。
自分が健康維持と少しのダイエットのために通っているジムから3人エントリーしてるんでセコンドとして
行ってきます。
アマチュアの格闘技イベントですが、間近で見られるんで面白いです
ラウンドガールも全試合の全ラウンドでなかなかの衣装で出てきてくれますw




午前中~昼過ぎくらいまでは、ちょこっと開いてます。
  1. 2012/04/14(土) 16:25:39|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

臨時休業してました

季節の変わり目のせいか急に体調を崩し2日ばかし休んじゃいました。
火曜までなんともなかったんですが水曜の朝、起きたら身体中が痛くて起きられず
熱も上がってて寝込んでました。
見た目よりも体が弱いみたいです

そんな事をしてる間に先日からばらしてたスポーツスターのホイルとアウターチューブが塗り上がって
きました。
2012-04-13 14.21

オーナーさんのつきあいのある塗装屋さんで塗ってもらったそうです。
オーダー通り8分艶の仕上がりでいい感じになってます。
塗ったホイルは、タイヤを組むのに気を使うんでちょっぴり大変です。
タイヤを組む前に新品ベアリングとエアバルブも新品にしてからタイヤを組み付けます。

今回、色変えと一緒にフォワード・コントロールを取り付ける予定でしたが、エキパイにおもいっきり
干渉しちゃうんでフォワード無しになっちゃいました。
2012-04-13 14.22



こないだの日曜日に茂木の北ショートコースを走ってきました。
去年は、震災もあったんで1度も走れず1年半ぶりのサーキット走行でした。
北S/Cは4年ぶり
最初は、勘が戻らずまともに走れませんでしたが数周走るうちにだんだん思い出してきて
どうにかなりました。
やっぱサーキット走行は楽しい!
サーキット用に大きいバイクが欲しいとこです。
2012-04-08 12.34.22
リヤタイヤに巻いてるウォーマーが190用なんでブカブカですがやらないよりはマシ
適合サイズのウォーマーも欲しい









今日の入庫品
sweg.jpg

何のエンジンでしょう?

  1. 2012/04/13(金) 14:53:57|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここんとこ

最近、自転車屋さんですw
最初は、近所に住むお爺さんが「バイクができるなら自転車のパンクくらい直せるでしょ?」って
事でパンク修理をしたところ近所に自転車屋さんが無いんで同じ事を言う人が後から後から来るように
なって、自転車のパンク修理やチューブ、タイヤ、チェーン交換までするようになりました。
パンク修理は、慣れたんで1箇所なら10分も掛からずに直せるようになっちゃいましたw

この自転車は、チェーンが外れたと思ったらチェーンのジョイント部分が曲がって外れてました。
チェーンも伸び伸びなんでチェーン交換
2012-04-05 15.27.32
2012-04-05 15.27.53

子供用の自転車のチューブとタイヤ交換しました。
2012-04-05 15.28.16

ぼちぼちバイクもやってますw
05’XL1200Rの色変えをするんで外装とフォークのアウターチューブ、F/Rホイルなんかをばらしてるとこです。
地震がきたらどうしようと思いながらとりあえず立ててあります。
後ろに見えてるホイルは、別のバイクのですw
2012-04-05 15.28.42


今度の日曜は、1年半ぶりに茂木に走りに行ってきます!
久々なんで身体慣らしに北ショートコース
DR-Zなんで北ショートか東コースくらいがちょうどいいです。
でも北ショートだと10周目あたりで気持ち悪くなっちゃうんですが、少しがんばろう
ヘアピン抜けてからのSS字っぽいとこが切り返して切り返しなんで乗り物酔いになっちゃうんです。
タイムは気にしないで楽しんできます

  1. 2012/04/05(木) 15:56:45|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Yzてんちょ

Author:Yzてんちょ
茨城県日立市でバイクのパーツ販売・取り付け、車検等のショップです。
中古車販売もやってます。
当店HP
佐々木寄りのあーりん推しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (26)
雑記 (85)
バイク (184)
車 (10)
マッハ (19)
スポーツスター (15)

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新トラックバック

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

