作業日報とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Gpz900R

チタンコート?
サビサビのインナーチューブよりは、ましかと

2012-05-25 13.51.55
  1. 2012/05/26(土) 20:47:56|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

噂の太郎

今日は、たいしてやること無かったんで常磐道の柏I.Cすぐそばの「噂の太郎」へ行ってモツ煮込みを
食べてきました。
ここのお店は、ラーメン屋さんなんですが、モツ煮込みが有名で来店した人の9割以上の人がモツ煮込み
を食べてます。
もう15~6年前から通ってますがモツ煮込み以外のものを頼んだ事が一度もありませんw
食べログにも出てますんで興味のある方は、見てみてください。
とにかくここより美味しいモツ煮込みは食べたことが無く10年以上前から食べてますがホントに美味しい!

写真は噂の太郎オリジナルキーホルダー
[UNSET]

夕方には背脂たっぷりのチャーシューめん食べちゃったりしたんで明日は、ジムで少し多めにトレーニングします
たぶん


帰ってきたら昨日のブログに載せてたGpz900Rのフォークの部品が届いてたんで明日は、Fフォーク組み
  1. 2012/05/20(日) 22:18:14|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フロントフォークO/H

Gpz900RのフロントフォークO/H
なんせ20年物なもんでインナーチューブがサビサビで何度かシールを交換したんですがサビの
おかげですぐにフォークオイルがお漏らししちゃいます。
んなもんでO/Hがてらインナーチューブも交換してオイルシールもノーマルよりちょっといいはずの
アリートのシールを使います。
以前のO/Hから2年ほどですがフォークオイルはけっこう汚れてました。


2012-05-19 17.20

バラしてお掃除

2012-05-19 17.23

インナーチューブは新品でチタンコートなの???

2012-05-19 17.21
  1. 2012/05/19(土) 18:19:32|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チェーン交換

今日は、Gpz900Rのチェーン交換をしました。
今年でちょうど20年になる年式のバイクなんですが、たぶん1度もチェーンを交換してないっぽい・・・

bc1.jpg

チェーンを外してピンの部分を見てみるとピンが錆びてます。
メンテ不足ですね
bc2.jpg

新品チェーン
DIDのXリングチェーンなんで耐久性も高くきちんとメンテナンスすればかなり持ちます。
理想は300km~500kmくらいで掃除と注油をするのがいいんですが、実践されている方は、ほとんど見た事
無いです。

nc.jpg

洗車後や雨天走行をした時は、せめて注油くらいはしてもらいたいものです。
  1. 2012/05/17(木) 15:39:34|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑かった(;゚д゚)

今日は、午後から車の車検に行ってきました。
久々のMT車、しばらく運転したことなかったけど、普通に乗れてました。
陸運局ってほとんど日陰が無くてラインに並んでる時もエアコンが無いといられませんでした。
今日、持っていった車はちょっと手間のかかる車検で車幅と車高の変更をしてナンバープレートも
5ナンバーから3ナンバーへ変更
検査ラインも普通のラインを通してから構造変更検査ラインへ
暑かっただけで難なく通りました。2012-05-16 15.57
帰る頃にパトカー、覆面パトカー、白バイが大勢来てました。
たまに来て取締車両のスピードメーターのチェックと更正をするそうです。
パトカーとかのメーターが狂ってて余計な数値で違反切符を切られたらたまたもんじゃないです。
そんな事が無いようにちゃんとチェックしてるんですね

暖かくなってきてバイクで出かけるのが楽しい季節になってきましたが、くれぐれも安全運転で走りましょう!
いい気になって飛ばしてると後ろからいろんなのが這い寄ってきます・・・
  1. 2012/05/16(水) 23:23:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ワコーズRECS

自分のスポーツスターにWAKO'SのRECSを施工してみました。
RECSは、スロットルバルブ以降で負圧の取れるところからエンジン内部に薬剤を注入してポートや
バルブ、燃焼室、ピストン等のカーボンやスラッジを落とす吸気系洗浄システムです。
これをやると燃焼状態の改善その効果で有害排出ガスの低減や燃費改善、アイドリングの安定や
パワーも回復やら燃費向上の効果があるそうです。
以前のブログに書いたんですが何かと忙しくやってませんでした。
でもって実施
アイドリングの状態で負圧のとれるとこから点滴みたいにポタポタ注入
薬剤の注入量は排気量の1/10が目安なんでスポーツスターには900cc弱くらい入れてみました。
注入後に空ぶかししてポート内に残った薬剤を無くし一服してから試運転
んー何となくアクセルのツキがいいですw
注入直後よりも100km程度走行すると薬剤によって柔らかくなったカーボン等が取れて前述の効果がでるそうです。
同時にフューエルワンを入れるとさらに効果が上がります。
次の休みの時にでも乗ってどんなもんかブログに記載したいと思います。
いろいろとRECSの事をググってみましたが、割りと評判がいいみたいです。
でもバイクにやった話は、無かったです。
バイクは、車みたいにサージタンク無いんで施工しずらいんで気筒ごとにしなくちゃならないんで4気筒にも
できなくはないんですが、ちょっと面倒そうです
ハーレーや単気筒のバイクなら何とかなりそうです。

2012-05-10 13.27

組み上がったエンジン
EXマニがヘッドと一体でポートの直後に触媒が着きます。
こんなヘッドじゃEXポートのポート研磨できないです。
つかファミリーカーのエンジンをチューニングってそもそもしないか・・・
2012-05-11 13.30


牛乳飲むとお腹、急降下になるのはなんで?
  1. 2012/05/11(金) 14:45:02|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エンジン完成(ほぼ)

やっとエンジンが完成しそうです。
ロッカーアームが多くてヘッド周りが大変でしたがロッカーアームよりヘッドボルトの締め付けの方が
大変でした。
締め付けが4N-mで締めてから90度2回さらに新品ボルトの場合+60度
最後の60度は締めるの躊躇しちゃうくらいでしたが締まるんですねw
そんなこんなでヘッドを載せてカム入れてカムチェーン張ってロッカーアーム
数が多い割にやってみるとそれほど難しくもなく組付けできました。
h1.jpg

組み付け後にオイルぶっ掛け
組み付け時にもオイルを塗りながら組み付けますが、最後はぶっ掛けプレイて、始動時のオイル切れ
予防をしておきます。
h2.jpg

後は、タペットクリアランスを調整して残りの補機類を取り付けて終了
あと小一時間で完成しそうです。
eng.jpg

預かってるスポーツスターのFフォークも組まなくちゃ
外装の塗装ができあがってこないんでのんびりやってますw
  1. 2012/05/08(火) 14:14:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

初オートレース

 今日は、お店を休んで友達達とプチツーがてら川口オートレース場へと行ってきました。
昨日までの荒天が嘘のように朝から晴れてバイクに乗るには、とってもいい天気でした。

バイクのレースは、ロードレース、モトクロス、トライアル、ジムカーナ、ドラッグと見ましたが
オートレースだけは、見た事が無かったので以前から見に行ってみたいと思ってました。
友人達も一度も見たことが無かったのでいい機会なので皆で川口へ

距離にして130kmくらいなんでプチツーには、ちょうどいい距離でした。

初めて見るオートレースは、思ってたより速く音も迫力のあるものでした。
全車イコールレギュレーションで少しのセッティング位しかできないそうです。
タイヤ(DUNLOP)は、もちろんオイルもワンメイクだそうです。
左右で高さが違うハンドルも走ってるところを見ると納得の形です。

2012-05-05 15.58

負けて破られた投票権がそこら中に投げ捨ててありました。

2012-05-05 15.10

そんなゴミをおねーさん達がお掃除してくれてました。

2012-05-05 15.11

6R辺りから予想紙を買って適当にやってみましたが5人全員で負けてきました。
オートレースのアイドル佐藤摩弥ちゃんの走りも見ましたが、なかな気合の入った走りでした。
摩弥ちゃん頭で買ってたのにハズレちゃったorz
まあ、女の子に裏切られるなんて事は、日常茶飯事なんで(゚ε゚)キニシナイ!!
全日本出てた岩田も出てました。
自分は、最終レースで少し取り戻せたのでギリギリ楽しめましたw

            ビギナーズラックは迷信です。


最終12R 
元SMAPの森君(緑)と元GP125チャンピオンの青木治親(ピンク)

バイク好きな方なら一度くらい見といた方がいいかも!
見るだけでも面白いですよ!
そのうち再挑戦しますwww


追記
会場で売ってた食べ物は、美味しくなかった(;´Д`)
  1. 2012/05/06(日) 00:04:58|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日から2連休します

雨続きでうっとしいけど何とか仕事してますw
腰下だけ完成
後はヘッドを組んでもうすぐ完成予定ですが、ロッカーアームが20本もあるんで少し手間が掛かります。


kosi1.jpg
kosi2.jpg

バイクの方も同時進行でアウターチューブを塗り直し
色が気に入らなかったのと最初に出した塗装屋さんが頼んでもないとこマスキングしてたんで当店と提携してる
塗装屋さんにて塗り直してもらいました。
やっぱりバイクとか塗りなれてるところじゃないとうまく行かないです。
outer.jpg

明日から2連休します。

お知らせ
週明けから車検の予定がガラ空きです。

車検が切れちゃってるバイクは引き取りに行きますのでお気軽にどうぞ!

  1. 2012/05/04(金) 17:07:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

Yzてんちょ

Author:Yzてんちょ
茨城県日立市でバイクのパーツ販売・取り付け、車検等のショップです。
中古車販売もやってます。
当店HP
佐々木寄りのあーりん推しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (26)
雑記 (85)
バイク (184)
車 (10)
マッハ (19)
スポーツスター (15)

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

