作業日報とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クラッチ辺から異音とか

毎日、暑くてアイスばっか食べてます。
先週から夏風邪をひいてしまい体調がいまいちですが、何とかやってます。
お盆の連休の初めにリヤタイヤにスリップサインが出始まったんですが3日間、乗り回してたら真ん中の溝が
ぜんぜん無くなっちゃいました。
で、乗ってる時に信号の手前でクラッチを切ってシフトダウンすると何かプライマリー側からガラガラ音が出
る様になってきました。
プライマリーチェーンの張りが悪いのかと思って点検したらチェーンは、大丈夫っぽかったんで多分、レリーズ
ベアリングかなと思いバラしてみました。
このベアリングがダメになると異音が出たりNにはいりずらかったりいろいろと調子が悪くなります。
そんなわけで交換
サイズを測ったらミリサイズのベアリングだったんでベアリング屋さんへ行って同じサイズのを入手し交換
2012-08-27 16.50.33

右が今まで使ってたベアリング
シャフトのとこのクリップを再使用しようとしたら外した時に広がってしまったので新品を注文
クリップ待ちでしばらく乗れません
2012-08-27 16.49.48

真ん中の溝が綺麗に消えてしまいました。
2012-08-27 16.51.55
タイヤは、入荷済みなんですがめんどくさい
  1. 2012/08/27(月) 18:07:42|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ZEPHYR750

割りと少ないゼファーの750です。
軽くて取り回しもいいし、そこそこ走るしでとってもいいバイクだと思います。
フルノーマルでもメーター振り切るくらいのスピードも出るしw
このバイクに限らず750ccくらいの車両は、乗りやすんでお勧めです。
最近のホンダNC700シリーズが気になってしょうがないです。
街乗りやツーリングにつかうならこの辺の排気量のバイクがいいです。

2012-08-22 13.44.23

↑金曜日に車検
陸事暑いんだろな・・・
  1. 2012/08/22(水) 16:49:24|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休みだったんで

一人でブラブラしてきました。
里見から461を通って広域農道に行こうかと思ったんですが2日続けて行ったんで白河へラーメンを食べに行こうと
思い走りだしたんですが遠くに黒い雲があったんで118から矢祭へ
水郡線の矢祭山駅の前で鮎の塩焼きとか食べて水戸方面へ
するとまた前方に黒い雲、雲の少ない八溝山の方へ
2012-08-16 13.42.26

先日、Rサスを取り替えた自分の883です。
遠くに行っても安心な様にタンクをノーマルに戻しました。
Fサスを1インチ上げようか迷い中だったりします。
2012-08-16 14.34.37

茨城県で一番高い山の山頂
2012-08-16 14.36.55

八溝山を下り始まったらゲリラ豪雨に遭遇w
急いでカッパを着こみとりあえず下山
雨脚はどんどん酷くなり前がぜんぜん見えなくなったんで途中にあった東屋みたいなとこで一服
道路を流れる雨が川みたいになってきて止みそうになかったんで走り始めると2kmもすると雨も無く
道路も全く濡れてませんでした
毎年、夏に出かけると必ず1回はゲリラ豪雨にあいます。
新しいカッパを買っておいてよかった
今年は、ブーツカバーも買ったんですが、すげーいいです!
カッパはバイク用として売ってるのがいいですよ
自分が使っているのは、ホンダ純正のカッパとブーツカバーです。
バイクはハーレーとスズキなんですが・・・
  1. 2012/08/17(金) 14:17:49|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前回のブログで

リヤショックの長さを13.5インチ?って書いてましたが箱を見たら15インチでした☆(ゝω・)

で、走った感じですがどこも擦らずに曲がれます!
いままで遠慮しながら曲がっていたコーナーも気兼ねせずにバンクさせて行けるんで乗ってて気持ちいいw
けど、リヤタイヤにスリップサインが・・・
カムも組まなきゃなんないけど、自分のだとめんどくさい
H2が放置プレイ気味なんでまずは、お仕事優先ってことで・・・




明日も休みなんでどっか行ってきます。
  1. 2012/08/16(木) 01:44:05|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひまだったんで

今日は、暇だったんで床屋さんに行ってから自分のスポーツスターのリヤショックとマフラーを交換してみました。
前に買ってほったらかしにしてた13.5インチ?のプログレッシブだかのショックと以前に使っていたメガホン

2012-08-12 16.54.46
この長さのショックは、ベルトのままだと着かないそうですが自分のはチェーンにしてあるんで普通に着いちゃいますw
スイングアームにスライダーとマフラーステーにローラーがあるのでチェーンでも安心仕様になってます。
2012-08-12 16.55.34
今までフェンダーにタイヤが少しかぶってたのが丸見えになりました。
スタンドもショートからノーマルに変更
それでも足りなそう・・・

つか足がとどくのか?
  1. 2012/08/12(日) 19:16:38|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チヂミ

今日からうちの隣に韓国のお惣菜屋さんがオープンしました。
挨拶がてらチヂミを買ってきました。
辛いのと辛くないのがあるらしく辛くない方を注文
イカとかニラが入ったチヂミです。
できたてのチヂミは、おいしいwww
韓国のりに巻いて食べるとさらにおいしいです。

2012-08-11 14.43.16

食べる前に写真を撮ればよかったw
食べ始めてから気が付きました。

つか、始まるのに時期が最悪なんじゃね?
島根県の島がどーしたこーしたしちゃってるし
まあ、1庶民にはなんら関係の無いはなしなんですけどねw
  1. 2012/08/11(土) 15:38:28|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またプラグ

ここんとこちょっと涼しい日があったりで少し過ごしやすくて仕事もサボらなきゃ捗りますw
で、前回のプラグに続きまたプラグねたです。
なぜだか1つ作業をすると同じのが続く事が多いです。
今回は前回のニンジャの進化版のZZR1100のプラグ交換です。
ダンドラのバイクはZZRに限らずプラグ交換にちょっと手間が掛るのが難点です。
タンク下ろしてエアクリボックスを外さないとプラグまでたどり着けません。
2012-08-10 15.22.19
で、暑い中がんばってはずしました。
写真を見ての通り上が新品で下が今まで使ってたプラグです。
写真だとわかりずらいですが下のプラグは、中心電極と外側電極が減ってギャップが広がっています。
自分でプラグのメンテナンスをしない又はできない方には、ライフの永いイリヂウム・プラグがお勧めです。




お知らせ
来週14日~16日までお盆休みします。
メーカーや問屋さんが休みなんで部品とかの取り寄せは20日以降になりそうです。

お知らせ その2
明日から当店の隣に韓国のお惣菜屋さんがオープンします。
ナムル、キムチ、チヂミとかを売るらしいです。
  1. 2012/08/10(金) 15:49:55|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プラグ

あいかわらず暑い日が続いていますがみなさんいかがお過ごしでしょうか?
明日、車検を通しに行くGPZ900Rの整備やら何やらやってました。
写真は、よくある忍者の1番プラグです。
前回の車検の時に新品プラグにしたんですがプラグキャップの隙間から水が入りプラグホールに
水が溜まってました。
それでもってこんな感じに錆びてます。
前回はノーマルプラグでしたが今回はイリヂウムプラグに
プラグキャップも中が錆びてたんでNGKのコードと一緒に交換しました。
ニンジャ系のプラグ交換するときはエアブローして水やら埃やらをプラグホールから追い出してから
交換しないとプラを外した時に燃焼室に水や埃が入ってしまうのでエアブローは必須

2012-08-06 16.34.07

もう20年も経つ車両なので今回の車検でコイル、プラグ、プラグコード、プラグキャップと点火系を一新しました。
始動してみたら交換前より掛かりもフケも良くなりました。
明日は、すんなり通りそうですw





明日は、今日より暑くなるみたい
陸運局はラインに入るまで日陰が無くてとっても暑いです。
夏の間だけでいいからアイス売ってればいいのに・・・・
  1. 2012/08/06(月) 17:02:28|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Andrews N2

アンドリュースN2カム入荷
お盆前に組み付けたいとこなんですが・・・
[UNSET]
ロッカーカバー・ガスケット、カムカバー・ガスケットと組み付けに必要な部品は揃ってるけど、こう暑くちゃ
やる気になんないw
  1. 2012/08/05(日) 02:26:51|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Yzてんちょ

Author:Yzてんちょ
茨城県日立市でバイクのパーツ販売・取り付け、車検等のショップです。
中古車販売もやってます。
当店HP
佐々木寄りのあーりん推しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (26)
雑記 (85)
バイク (184)
車 (10)
マッハ (19)
スポーツスター (15)

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新トラックバック

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

