作業日報とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トラックバックテーマ 第1582回「今年1番楽しかった事は?」

もう少しで今年も終わりですねー
一回も書いたことがないトラックバックテーマで書いてみようかと

1番楽しかった事って????

ん~

あんまり思いつかないけど

バイク乗った

美味しいの食べた

あと何だろ?

やりたかったけど、できなかった事なら多いんだけど・・・・

とりあえず来年から本気だす!


大掃除も来年の年末には、ちゃんとやるように前向きに検討したいと思います。


  1. 2012/12/31(月) 16:40:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

年末・年始の営業予定

寒くてバイクに乗りづらい季節ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、年末・年始ですが当店は30日まで営業してますのでお正月に向けてのオイル交換や
点検等いかがでしょうか?
エレメントも各種在庫が有ります。

31日~3日までお休みします。

4日から通常通り営業します。(たぶん)


今年もいろいろとやり残しが有りましたが来年から本気出すんでよろしくお願いします。



  1. 2012/12/28(金) 15:22:29|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FLTRX 作業終了

いろいろありましたが、なんとか完成!
先日、Fフェンダーを取り付けたところ間違ってノーマルフェンダーを付けちゃいましたが今度は、
ちゃんと予定していたフェンダーを付けました。
フェンダー1枚付けるだけで簡単だと受けた時には、思ってましたがノーマルフェンダーよりも取り付け
部分のスパンが狭くどうにもこうにも、そのままじゃ付けられずジュラルミン削り出しのワンオフカラー
を作ったりボルトを探したりでちょっとだけ手間がかかりましたが無事装着

2012-12-24 16.34.22

フェンダーの後ろ側が地面から5~6cmしかないです。
たぶんこっち向きでいいんだと思います・・・
2012-12-24 16.36.21

漫画カメラだとわかりづらいんで普通の写真も載せときます。
Fタイヤは21インチの120
細くて貧弱に見えるかな?って思ってましたが120ならしっくりきます。
2012-12-24 16.37.23

フェンダーと地面の隙間が狭っ!
段差注意ですねw
2012-12-24 16.37.42

横から全体の写真が撮りたかったんですが、一人で外に出すのが怖いんで納車の時にでも撮りますw


完成後にちょっと試乗してみましたが103(1680ccくらい?)なんでトルクもあって運転するのは楽です。
バイクでは初めて乗った電子スロットルの車両でしたが特に違和感も無く言われなきゃわかんない



ビックツインもいいなぁ~

  1. 2012/12/24(月) 16:58:58|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FLTRX その5?

リアホイールも交換してFフェンダーも付けて完成!


って思ったら・・・・
付けたフェンダーがノーマルだったヽ(`Д´#)ノ
2012-12-22 17.20.51
今日は、もうやめ
明日、がんばります。


キャリパーが片方ダメだったんで、とりあえずノーマル付けてます。
  1. 2012/12/22(土) 19:05:04|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FLTRX その4.7くらい

月曜、火曜とお店閉めちゃってました(∀`*ゞ)テヘッ

ど新品キャリパーからのオイル漏れの原因を探ろうとキャリパーをばらしてチェック
シール類は全部取り替えたしやっぱキャリパー本体の不具合かと

2012-12-19 14.22.24

で、久々に定盤の出番がきました!
めったに使わないけど無いと困る工具(計測機器?)No.3くらいですかね!?
2012-12-19 14.21.31

んじゃ、計測(板にキャリパーあてるだけw)
普通は、左右が合ってて隙間が出ないはずなのに裏側になる方のキャリパーの片割れが隙間あっちゃってますw
2012-12-19 14.19.57-2

反対側に当てても隙間
両方に触るようにあてるとパッド側(真ん中辺)に向かって斜めに隙間がでます。
外側になる方は、隙間なくちゃんとしてたんで裏側の方の加工精度が悪かったっぽいです。
予想してたんでオイルストーンで面だしして組むつもりだったんですが、思ってたより隙間が多かったんで
年明けになると思いますが部品待ちすることにしました。
届くまでノーマルキャリパー(ブレンボ)付けてればいいし
2012-12-19 14.20.31

後は、フェンダー付ける時に使うボルトを探してくればこのバイクの作業は、終わりかな???


  1. 2012/12/19(水) 14:41:57|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼

天気のいい日曜日にお仕事してますw
お昼ごはんは、隣にある韓国惣菜店からチヂミを取りサービスしてくれた韓国海苔と一緒に食べてます。
ドライバーが写ってますがお箸の代わりに使うわけじゃないです。
ワッシャーケースも見えてますがトッピングにしませんw
2012-12-16 14.09.46

新しい作業台が活躍しちゃってますが今後、ご飯時に使える事は無いと思います。
2012-12-16 14.09.56


肉食いてぇー
  1. 2012/12/16(日) 14:25:29|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FLTRX その4.5

ピストンシールを交換してキャリパーのエア抜きしてたんですが、またまたオイル漏れ・・・・
キャリパー本体の合わせ目が原因だったみたいです。
キャリパーを直すまでノーマルキャリパーを付けてエア抜き
とりあえず乗れるようにしてメーター周りの組み付け
イグニッションスイッチのとこが順番を忘れちゃいましたが、つくようにしかつかないんでなんとかなりましたw

フェンダー止めるボルトを探してこなくちゃ

2012-12-15 18.05.56




狭い作業場がさらに狭くなる新アイテム!
通販で買った作業台です。
使わない時は、畳んでどっかにしまえばなんとかなるかなと
2012-12-15 18.06.15


月曜は、家庭の事情でお休みさせてもらいます。
火曜は、車検で午後から居ません。
  1. 2012/12/15(土) 18:20:53|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FLTRX その4

フロント周りが組み上がりブレーキのエア抜きして今週末に完成!
の予定だったんですが・・・・
2012-12-12 13.47.46

エア抜きしてたら右のキャリパーからブレーキオイルがポタポタ垂れてる
バンジョーボルトが締まってないのかと思ったけどバンジョーの周りは、オイル無し
ん?と思ったらキャリパーから漏れてる感じだったんで、キャリパーを外して見てみたらキャリパーの
合わせ目にオイルが付着
間のシールがダメなのかと思いとりあえず外してキャリパーを分解してみたら・・・
ピストン部分からオイル漏れ・・・orz
新品なのに!
まあ、アメリカ製品だしシール交換して直るなら故障じゃない
てなわけで、シールが来るまで作業が止まりましたw
2012-12-12 14.42.10

下の写真は、トップブリッジの写真なんですが、写真上が進行方向です。
普通のバイクってヘッドパイプの前にフロントフォークが付いてるんですが、このハーレーってヘッドパイプの
後ろ側にフォークが付いてるw
マイナスオフセットなんですね!
何の気なしにみてたらちょっとびっくりw
2012-12-12 14.44.22

シールが金曜か土曜に来るんで完成は、来週かな?
早く終わると思ってたんですが、何かと面倒なとこが多くて思ったように作業が進みませんでしたが、次への
勉強になったし、まあいいやw

マッハの足りなかった部品も入荷したんでFLTRXが終わったら急いでマッハの作業を再起動暴走モードで頑張ります!
でも年内の車検取得は・・・・
でもエンジンは、掛るようにしよ




あーたまに旨いもん食いてぇー
  1. 2012/12/13(木) 15:05:27|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FLTRX その3

フロントフォークのアウターチューブを組換てスプリングも純正オプションのローダウンスプリングを入れて
組み上げてホイルとキャリパーを取り付けました。

キャリパー、ホイル交換って普通にしますが、アウターチューブを社外品に変えるってハーレーくらいかな?

2012-12-08 16.30.09

ホイルとローターのデザインが合っててかっこいい!
2012-12-08 16.30.26

アウターチューブはエンド部分が丸くなっててシャフトがぜんぜん見えない様になってます。
2012-12-08 16.41.32

このシャフト入れるときは、普通に入りますが抜く時は、一苦労しそうな感じです。
機能よりデザイン重視ってとこがアメリカっぽくていいですねw

後は、ブレーキラインを付けてリヤホイルを交換すればできあがり!って思ったらFフェンダーもだったw
ノーマルフェンダーより細いデザインのフェンダーを付けるのにカラーを作らなきゃなんなかったw
寸法出ししなくちゃ


が!明日は、自分が通ってるジムの選手が試合に出るんでセコンドしに行くんでお店は、お休みします。
水戸近辺の方は、見に来てください。

尊攘Vol.22 http://www.ibaraki21.net/sonjyo/top.htm

ジャイロXも納車しなきゃなんなかった!
軽くワニシャン状態w


  1. 2012/12/08(土) 16:44:33|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トワイライトオンキャンペーン

夕方、早めにライトを灯けよう!ってキャンペーンを茨城放送でやってるんで、それに参加してみました。
薄暗くなった頃からラジオでうちの店の名前が流れるかも!?
2012-12-07 13.38.06

なんで帝国ホテルから送ってんだ?
2012-12-07 13.36.47


コーヒー飲んで一服してからFLTRXのフォーク組みします。
明日は、お休みしてキックボクシングのセコンドやってきます。
  1. 2012/12/08(土) 13:44:15|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャイロX

今日のお仕事は、ジャイロXにスペーサー付けてトレッドを広げミニカー仕様にしてます。
幅40mmのアルミスペーサー
2012-12-05 16.55.17

タイヤを外して挟むだけ
2012-12-05 16.54.21

つけるとこんな感じになります。
2012-12-05 17.37.22

明日にでも市役所に行って登録しておしまい


  1. 2012/12/05(水) 17:49:00|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のお仕事

今日はジャイロXの作業をするつもりだったんですが、来るはずの部品が来なくて進みませんでした。
とりあえずミニカー登録するのに必要な書類を作ってジャイロXは終わり

仮付けしてたローターをちゃんと付けました。
ローターのインナーとホイールのスポークのデザインが重なるところでボルトにロックタイトを塗って
組み付け
キャリパーを交換する時にブレーキホースも変えるつもりだったんですがABS付きの車両だったんで無し
になっちゃいました。
2012-12-04 14.24.37
ホイルとローターかっこいい!


フォークカバー取付け
めったに外さないんで走行中に取れたりしないようにロックタイトを塗って付けました。
2012-12-04 14.24.55

フォークの上にフォークカバーが付いてるんでフォークにダストシールが付いていませんでした。
ショーワのフォークなんで何か他車のダストシールを流用して取り付ける予定です。
ノーマルカバーは、フルにカバーしてましたがアレンネスのかっこいいカバーはスリットが開いてるんで
走行中にゴミやホコリが付いてオイルシールを傷めない様にダストシールを付けます。
ノーマルでもフォークのO/Hの時にでもダストシール付けた方が安心っぽいですね
  1. 2012/12/04(火) 18:33:26|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FLTRX その2

FLTRXに付けるホイールにローターを取り付けました。
ホイール、ローター、キャリパーはパフォーマンスマシンで統一
なかなかかっこいいですw
2012-12-02 19.04.03

フロントフォークの上に付くカバー
アレンネスのアルミ削り出し
2012-12-02 19.08.37

付けるとこんな感じになります。
2012-12-02 19.08.54

市役所で原付の登録して郵便局に行ったり灯油も無かったんで買いに行ってジャンプとお菓子買ったら
フォークのインナーパーツを掃除して組み付け準備までで終わりになっちゃいましたw


明日は、ジャイロX
スペーサーかませてトレッドを広げてミニカー登録の用意
買い物カゴも付けなきゃ
  1. 2012/12/03(月) 17:34:16|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FLTRX

でっかいのきましたw
2012-12-02 17.50.52
103って排気量、何ccなの?

PMのホイールにキャリパー、ローターを取り付け
2012-12-02 17.51.09

メーター周りを外さないとフォークにアクセスできません
けっこうやりづらいです
2012-12-02 17.51.20

フォーク、バラしました。
Fフォークのアウターチューブもアレンネスのに変更します。
2012-12-02 18.22.42

今日は、ここまで
2012-12-02 18.22.53

ジャイロXもやらなくちゃ
  1. 2012/12/02(日) 18:47:02|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Yzてんちょ

Author:Yzてんちょ
茨城県日立市でバイクのパーツ販売・取り付け、車検等のショップです。
中古車販売もやってます。
当店HP
佐々木寄りのあーりん推しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (26)
雑記 (85)
バイク (184)
車 (10)
マッハ (19)
スポーツスター (15)

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

