作業日報とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は車検

今日は、午後からバイクの車検に行ってきました。
ナンバーのベースがハーレーですが・・・
2013-01-31 14.59.17

テールがZ系だけど
2013-01-31 14.59.21

ゼファー400ですw
Z1タイプのFRPタンクカバーがついてるとそこそこかっこいいです。
2013-01-31 14.59.27
光軸だけ直して通りました。
マフラーはKERKERメガホンでしたが㊙対策で91dで難なく通過

めでたしめでたし


昨日やった原チャリのFキャリパーO/Hの残骸
パッドが減りすぎて所々はがれ落ちてます。
ピストンもサビや汚れで汚れで戻らない状態になってました。
たまにキャリパーピストンを掃除すればこんなになんないんですけどね・・・
2013-01-31 16.47.53


  1. 2013/01/31(木) 17:25:06|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はマッハじゃないよ

寒くて気分が乗らない日が続いていますが、みなさんどうお過ごしでしょうか?
たまーに頼まれる車の車検に行って来ました。
うちに頼みに来る車は、ディーラーやまっとうな整備工場等で断られる様な車両が多いですw
この車もそんな感じでやってきました。
車高が上がっててオーバーフェンダーがついてるんで車幅も変わってます。
それを陸運事務所に持ち込んで構造変更して車検を取ってきました。
構造変更をすると車両の寸法を測って写真撮影と重量を量られるんですが、この車の車検証に記載されていた
重量が1990kgでギリギリ2tを切ってたんですが量りに載せ量ったら2030kg
2tを超えちゃったんで重量税が1ランク上がっちゃいました・・・
下ろせる物は全部おろしたんですけどね
ですが無事に車検も通して構造変更もしたんでまっとうな車として走れるようになりました。

2013-01-29 15.50.04
ちょっと自分好みに車・バイクを改造したら車検をディーラーや販売店で断られた!って方は、お気軽にご相談
ください。

何とかします。


今日のおやつ
小腹が空いたんで隣から海鮮キムチチヂミを買って食べてました。
2013-01-30 16.02.19

  1. 2013/01/30(水) 16:46:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日もマッハ

今日もマッハをちょこちょこやってます。
バッテリーケースを変えて配線を繋いでコイルに行く配線を新しく作り直して点火信号も確認
コイル付ければエンジンがかかりそうです。
点火周りが一段落したんで点かなかったヘッドライト周りの配線作業
右ハンドルスイッチにライトスイッチが有るんですがON・PO・OFFと有りますがシールドビームなんで
ポジション球は有りません。
今度、付けるH4のライトには、ポジション球が付くんですがPOの位置でライトが点いちゃいます。
いいのか?
とりあえず、ライトが点いてHi/Loの切り替えもOK
なんでこないだやった時に点かなかったのか原因不明ですが点いたから良しとしちゃいますw

2013-01-25 14.29.02

2013-01-25 14.29.22

ライトケースの中がごちゃごちゃしてます。
ここの整理が地味で大変
H4にすると同時にライトリレーも取り付けて光量upします。
2013-01-25 14.29.34


今日のおやつ
甘くてコーヒーに合います。
チョコ系のおやつが多いんでちょっと変えてメープルシロップ味のお菓子にしてみましたw
2013-01-25 14.32.39


このブログの管理画面に北海道のチョコレート屋さんの広告が出てて、そそられるwww

  1. 2013/01/25(金) 14:55:30|
  2. マッハ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今日のマッハその・・・いくつだ?

「ここんとこブログがマッハばっかでつまんねー!」という声がちらほらしてますが、今日もマッハw
他の車両の作業もちょこちょこやってますが、お客さんが待ってるのに作業途中で写真を撮ったりって
しづらいんでひと気の無い時に写真を撮れるのがマッハだけなんです

今日のマッハは、小ネタ

オイルポンプカバーが薄汚れてたんで磨きました。
磨き前↓
2013-01-23 13.42.26

磨き後↓
2013-01-24 14.35.48
あんまりピカピカにしちゃうと他の部分も磨かなくちゃなんないんでほどほど仕上げ
所要時間5分
磨き剤をつけてちっちゃいエアポリッシャーで磨きました

配線作り
ギボシの根元を熱収縮チューブで止めてます。
こうしとくと水とか入りづらいんで腐食防止になります。
2013-01-24 14.52.38

早くあったかくなんないかな(懐的な意味で)



  1. 2013/01/24(木) 15:43:29|
  2. マッハ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のマッハとか

午前中は、雨が降って寒かったんですが午後から少し晴れ
予報で言ってた雪が降らなくてよかったです。

せっかく配線がどうにかなったと思ってたらバッテリーケースが違う年式のだったみたいでバッテリーケースを
付け替え
2013-01-22 17.19.36

多分これがこのフレームだか年式に適合するケースらしいです。
CDIとかレギュレーターを移植
2013-01-22 17.20.18

いまいち気分が乗らないので付け忘れてたクラッチワイヤーを繋いでFスプロケットのカバーを付けようと
思ったら腐食や汚れが多く見られたんで磨いてみました。
2013-01-22 17.20.01
明日か明後日に部品が入るんでそれまでに配線とか終わらせないと
何とか今週末には、エンジンが掛かるといいんだけど・・・
ヘッドライトも点かないんでそれの原因も探らなきゃ



たまに宣伝

WAKO'SのRECS
主にガソリンエンジンの車に使うんですが気筒ごとに負圧が取れればバイクにも使えます。
自分のスポーツスターに施工しましたが施工後200kmくらい走った後にプラグ穴からピストンを覗いて見たら
やる前よりは、カーボンが少なくなってましたw
詳しいことは、写真を参考にしてくださいw
2013-01-22 15.12.44


昨日は、軽自動車の車検に行って来ました。
検査ラインが2つしか無いんで空いてるようでもそこそこ時間がかかっちゃいました。
年に数回しか行かないんで、なんか慣れませんw
2013-01-21 14.26.00

  1. 2013/01/22(火) 18:27:29|
  2. マッハ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

マッハとか

マッハの作業は、いったんお休み
完成に近づきつつありますが部品が来週にならないと入荷しないので少しお休み

2013-01-19 15.34.11
2013-01-19 15.34.30

マフラーも着いてチェーン装着するも張ってませんw


たまに代車に使うスペイシーのライトが調子悪かったんで修理
HIDをつけてたんですが、安物だったせいかバルブかバラストがダメっぽくて走ってる途中で消えちゃうんで
普通のH4のバルブに交換しました。
代車弐号機のTodayもあるんですが4stの原チャリじゃ遅すぎて怖いですw
2013-01-19 18.03.26

しばらく乗ってなかったんでちょっと乗ってみたら何か変!?
曲がりづらくてフラフラ
原因は、タイヤの空気圧不足でした。
窒素ガスを入れてるんですが乗らずに3ヶ月近く放置してたら抜けちゃってました。



  1. 2013/01/19(土) 18:12:44|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きょうのまっは

いまいちペースが上がらないマッハですが少しづつ進んでます。
オイルタンクを着けようと思ったらオイルのホースがカッチカチだったんでホースを交換
キャブの下までの部分にコルゲートチューブをつけて遮熱してみました。

2013-01-17 15.57.26

エンジン周りの作業が一段落したんでライトケースの中にある配線にテスターを当てて一本づつ
調べてます。
2013-01-17 15.57.40

チェーンも昨日、着けてみました
2013-01-17 15.58.02

エンジン掛けるとこまでもうひと息なんですが、どうやらコイルがダメっぽいです。
CDIもいまいち
センターコイルにしか電気が来てない
んーまだまだ時間がかかりそう



------------------その他---------------------




窒素ガスのボンベが新しくなったんでホースも新品に
2013-01-16 13.25.59


通勤快足のTodayの左ミラーが無かったんで着けようと思ったら穴だけ開いててネジ山が有りませんでしたw
8mmのタップでネジ山切って無事装着
2013-01-16 10.18.49

ラーメン食べたい
  1. 2013/01/17(木) 16:37:35|
  2. マッハ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Today's MACH 2

ヘッドも載せてキャブまで装着!

2013-01-15 17.40.31

インシュレーターのバンドが行方不明・・・
2013-01-15 17.40.44

今日は、おしまい


  1. 2013/01/15(火) 17:45:15|
  2. マッハ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Today's MACH

昨日は、雪が降って寒かったんでサボっちゃいました(*ノω・*)テヘ

余計に休んだんで今日は、ヤル気スイッチの接触が少しイイですw
そんなわけでマッハのピストンとシリンダーを組み付けました。

2013-01-15 15.38.33

ヘッドも載せようと思ったんですが一服したらヤル気スイッチの接触不良で長い休み時間に突入
明日は、ヘッド載せてチェーン張ってコイルも着けよう
2013-01-15 15.38.21

来週には、エンジン始動まで行けそうです。
何も問題なく進めば今週末に掛かりそうw
車検は、出来れば4月にしたいんですが(寒いから)来月には通しちゃお




日曜は2週続けてプチツー行っちゃいました。
天気も良くて気温もそこそこ高くなってバイクに乗るのにいい日でした。
で、先週に引き続きラーメンw
小名浜のタウンモールリスボ内にある「豊」で塩スーラー麺を食べてきました。
ちょっと酸味と辛味があって値段の割には、とっても旨かったですw
近いしまた行ってみようとおもいますw
2013-01-13 12.22.50


  1. 2013/01/15(火) 15:44:11|
  2. マッハ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々にマッハ!

 休みボケが抜けない寒い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

放置プレイが長らく続いているマッハですがやっとヤル気になってきましたw
ピストン等を掃除してからリングを組んでうっすらオイルを塗って組み付けの準備です。
ピストンは、WISECOの1mm OSを組みます。
2013-01-10 15.08.58

シリンダーも洗った後にオイルを含ませた綺麗なウエスでシリンダー内を拭きあげました。
2013-01-10 15.09.42

ライトも提灯みたいなシールドビームからH4球が使えるライトに変更します。
2013-01-10 15.09.28

ブレーキはオイルラインを組み付けブレーキオイルを入れてエア抜き終了
これで移動する時にブレーキがかけられるようにやっとなりましたw
2013-01-10 15.10.02



6日の日曜日に鹿嶋までプチツーがてらラーメンを食べに行って来ました。
道中、寒くて修行のようなツーリングになりましたがラーメンが思いの外、美味しかったので満足です。
2013-01-06 11.38.02

豚骨の味噌ラーメンで味噌ラーメンがあんまり好きじゃないんですが、美味しく食べられました。
2013-01-06 11.41.50

今年は、去年よりがんばろ
  1. 2013/01/10(木) 15:31:21|
  2. マッハ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仕事始め

 今日からお店を開けました
昨日まで休みだったんでダラダラ過ごしてたんでいまいち動きが悪いです・・・

新年一発目のお仕事は、FLTRXの納車とDR-Z400SMのエンジンオイルとプラグの交換作業
おまけでタイヤの空気圧をチェックして窒素ガスを補充しました。
冬場は、タイヤが温まりずらいんで指定値かそれよりちょっと高めがお勧めです。


大掃除とかしてないんでお店の中は、いつもどおりのカオス状態ですが、差し支えないんでこのままw
2013-01-04 17.10.18

今年の年末は、大掃除の真似事でもしてみようかなと思ってまs
  1. 2013/01/04(金) 17:25:14|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

                    謹賀新年 


 あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

つーわけで年が明けて2013年になりましたがカレンダーが新しくなったくらいで特に変化無しですw

お休みなんで元旦の恒例行事の「初乗り」に行って来ました!
毎年、お正月に休んでもやる事が無いんで、いっつもお正月休みはバイクでどっかブラブラ
1日は、いつも行くいつもの場所でいつもの奴らといつものバカ話とバイクの話w
天気が良くてさほど寒くなかったんで元旦から楽しく走れました。
今年も1年、みんな無事に走れればいいなぁ
去年は、ツーリングに行く機会が少なかったんで今年は、いっぱい行けるようにしたいです。

2013-01-01 12.31.19


2013-01-01 12.31.24


休みが明けたら去年から壊れっぱなしの「ヤル気スイッチ」を直そうと思いまs
  1. 2013/01/01(火) 15:47:53|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

Yzてんちょ

Author:Yzてんちょ
茨城県日立市でバイクのパーツ販売・取り付け、車検等のショップです。
中古車販売もやってます。
当店HP
佐々木寄りのあーりん推しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (26)
雑記 (85)
バイク (184)
車 (10)
マッハ (19)
スポーツスター (15)

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

