作業日報とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

全日本ロードレース

見に茂木まで行ったんですが・・・
友達とまずは、何か食べよ!ってなったんでケバブを食べて寒いんでコーヒー飲みに行って話してたら
雨降ってるし寒いから帰ろってなりましたw
それで店まで戻りPCでユーストリームのLIVE放送を観戦しました。

レースが終わったんで仕事再開
2013-03-30 15.41.06

マッハのライトの中の配線、まとめ
これがなかなかやっかいでライトがすっぽり入るまで苦労します。
2013-03-30 15.41.19
ライトはシールドビームからH4にするんで配線とカプラーをH4用に細工してリレーも繋いで光量Upと点灯時の明るさを安定させます。

ニンジャにタンクが載ってますが置き場所の都合で一旦バイクの上に
明日、部品が入荷するんでニンジャの作業は、お休み
2013-03-30 15.41.35




Web!keで購入した商品の取付やってます!


バイク用品から中古バイクまで バイク総合情報 【Web!ke ウェビック】


Web!ke取り付け店


にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村


おまけ

先日、来たスナップオンのバンの中です。
工具がいっぱいw
2013-03-29 20.51.50
2013-03-29 20.52.02

新しい工具箱が欲しいんですが、宝くじがなかなか当たらず買えません。


晩御飯、何にしよ?
  1. 2013/03/31(日) 16:28:23|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初始動

コイル着けたんでエンジン掛けてみました。
思ったよりすんなり掛かって少し拍子抜けw





Web!keで購入した商品の取付やってます!


バイク用品から中古バイクまで バイク総合情報 【Web!ke ウェビック】


Web!ke取り付け店


にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村
  1. 2013/03/29(金) 18:09:54|
  2. マッハ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

キャブ直し

キャブの真ん中にあるT型のパイプ部分からのガソリン漏れ直ししてます。
写真は、パイプを外した後です。
アイドルケーブルの前にキャブを繋ぐ様にT型のパイプがついてました。
2013-03-29 13.48.41

外したパイプ
2013-03-29 13.48.00

両脇にOリングが2個づつ着いてます。
27年も経てばダメになるのもしょうがないですねw
2013-03-29 13.48.16
耐ガソリンの液状シール剤でもいいんですが、後々の事を思うとやっぱ新しいOリングで組み直した方が安心
なんで部品が入るまで少し時間が掛かりますが、新品のOリングにします。
小さいOリングなんで外すのも着けるのもちょっと苦労w


ニンジャが部品待ちで作業が止まったんで久々にマッハw
いい加減、完成させなきゃと思ってるんですがオーナー、作業者、共々のんびり屋さんなんでなかなか進んでません。
あとちょっとなんんだけど

とっくに出来上がってたワンオフ品のイグニッションコイル・マウントステー(長めに書いてみました)にコイルを装着
とりあえず1個
2013-03-29 15.59.15

プラグも挿してみました。
2013-03-29 15.59.27

差し入れのおやつが来たんで作業中断して一服します。
2013-03-29 15.59.54

4月の予定が入ってきたんで、少しがんばチャイマックス

自分のスポーツスターとハイエースも4月に車検なんでまじめにやって稼がないと




Web!keで購入した商品の取付やってます!


バイク用品から中古バイクまで バイク総合情報 【Web!ke ウェビック】


Web!ke取り付け店


にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村
  1. 2013/03/29(金) 14:00:22|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終わらないニンジャ・・・

 春になったと思ったら寒い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか

車検でお預かりしているニンジャですが、まだ出来上がってませんw
3月は年度末で陸運局が混んでるんで3月の車検は10日過ぎたらなるべく行かないようにしています。
オーナーさんも仕事が忙しくて出来上がってもゴールデンウィークくらいまで乗れそうも無いらしく
ゆっくりでいいと言われたもんでお言葉に大甘えしてダラダラやってます。

でも、4月の頭には通そうと思ってたんでラストスパート!
と、思ったら・・・

入庫した時からキャブからガソリン漏れしててフロートガスケット付近から漏れてたんでガスケット交換
直ったと思ってキャブを着けてガソリン流すと・・・
違うとこからも漏れてましたw

またまたキャブ外し
2013-03-27 18.11.25

サブタンクに繋いでガソリンを流すとキャブに入るT型のホースの付け根部分からガソリンが漏れてました。
(当店で2台め)
テストしないで着けるとロクなこと無いです。
2013-03-27 18.11.47
この部分に入るOリングも部品は、出るんですが交換するとなると工賃が・・・
オーナーさんに相談してみます。
以前に同じ事が有った時には、中古のキャブをオーナー自らヤフオクで落札して、それに交換したんですが


新品チェーンにコッテリ塗ってあった余分なグリスを拭きあげました。
2013-03-27 18.12.07
ベアリングも交換したんで軽く回る様になりました。




Web!keで購入した商品の取付やってます!


バイク用品から中古バイクまで バイク総合情報 【Web!ke ウェビック】


Web!ke取り付け店


にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村



ここんとこおやつ抜きが続いています。
遊びに来る人は、手ブラ禁止!
  1. 2013/03/27(水) 18:34:58|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイヤ交換とか

 今日は、彼岸の中日なんで午後一でお墓参りに行ってからお仕事
まずは、ヤマハ・メイト50のフロントタイヤ交換
2013-03-20 15.04.44

サクッと交換終了
2013-03-20 15.04.50

ニンジャのチェーン張り調整してから新品だと余計についてるチェーングリスを綺麗に拭き上げ
2013-03-20 15.05.23

一服してからキャブにかかります。
2013-03-20 15.05.32

なにやら燃費が悪いそうです。
以前にマフラーを変えた時にジェットを交換したとかしないとか・・・
フロートのガスケット交換のついでにジェット類もチェックしてみよ




Web!keで購入した商品の取付やってます!


バイク用品から中古バイクまで バイク総合情報 【Web!ke ウェビック】


Web!ke取り付け店


にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村


今日のおやつ
写真を撮る前に完食しちゃいましたw
差し入れでももらったモンブラン・プリンとトクホのコーラ(いまいち)
やっぱコーラは赤いののが一番おいしい!
  1. 2013/03/20(水) 16:59:47|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オフ車もやります。

スズキ・ジェベル250
2013-03-19 16.08.40

ジータ・ハンドルガード
2013-03-19 16.08.46
ジータ・クラッチパーチ
2013-03-19 16.08.53
ジータハンドル
2013-03-19 16.09.02
サンスターのスプロケにRKのブラックチェーン
2013-03-19 16.09.11
ブレーキホースも換えてます。
2013-03-19 16.09.19




Web!keで購入した商品の取付やってます!


バイク用品から中古バイクまで バイク総合情報 【Web!ke ウェビック】


Web!ke取り付け店


にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村


今日は、おやつ抜き
  1. 2013/03/19(火) 17:53:31|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あちゃ~( ノД`)

フロント周りが組み上がりもうすぐ完成だと思ってたら・・・

作業しやすいように車両の向きを変えようと押したら重い!
持ってきた時にタイヤの空気圧不足で重かったんで空気は入れたはずなのに重い
何の気なしに前のタイヤを見たらペシャンコw
霧吹きでタイヤに石鹸水を掛けても泡が立たない
パンクじゃないみたい
で、エアバルブにかけると・・・

2013-03-18 14.09.31

泡が出ましたw
2013-03-18 14.11.08

せっかく組み上げたフロントをまたバラシてエアバルブ交換
心配なんで後ろも空気圧チェック・・・減ってたorz
前がダメなら後ろもダメだとおもうんで後ろのエアバルブも交換

2013-03-19 15.26.21
2013-03-19 15.26.46

タイヤは、よそのお店で交換してもらったみたいなんですがエアバルブは、そのままだったみたいです。
当店でタイヤ交換の際は、エアバルブは、いつも交換しちゃいます。
バルブ代は、一部特殊な形状の以外は、ほぼサービスにて交換しています。




Web!keで購入した商品の取付やってます!


バイク用品から中古バイクまで バイク総合情報 【Web!ke ウェビック】


Web!ke取り付け店


にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村


これからジェベルのチェーン交換してニンジャもチェーン交換してそれからおやつ買いに行ってこよ
つーか久々に暖かいんでアイスにしようかな?
去年のアイスがまだ冷凍庫にあったようなw
  1. 2013/03/19(火) 15:40:33|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

他人のそら似

似てる
間違える人、多いんじゃないかと・・・
http://www.youtube.com/watch?v=hEtRtIvpIZA

まあ、いいけど
  1. 2013/03/16(土) 14:54:44|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニンジャの続きその?

やっとこ部品が揃ったんでFフォークの組み付けしました。

2013-03-15 17.04.36

キャブのフロートガスケットがダメになってたんでキャブを外してガスケット交換
2013-03-15 17.04.44

タンクを下ろしたんでプラグをチェックすると・・・・


こんなになってました。
2013-03-15 17.05.16

プラグも交換しなきゃ




Web!keで購入した商品の取付やってます!


バイク用品から中古バイクまで バイク総合情報 【Web!ke ウェビック】


Web!ke取り付け店


にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村


今日は、おやつ抜きです。
  1. 2013/03/15(金) 18:30:29|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォークばらし

そこそこ天気がいいのに風が強くて原チャリだと真っ直ぐ走れない今日このごろみなさんいかがお過ごしでしょうか

今日は、車検でお預かりしてるニンジャのフォークをバラしてます。
予定だと明日、部品が揃うんでバラして掃除してます。
2013-03-13 13.33.36
抜いたフォークオイルは、かなり汚れてました。
フォークオイルもたまに交換したほうがいいんですが、なかなかやる人が居ません。
シールが抜けてからじゃないとまず交換しないですね
自分のは、年に1度は必ず交換してます。
交換すれば乗り心地も良くフォーク本来の性能が出せるんですが・・・

39mmのニンジャは、インナーチューブの中にバルブが入ってます。
このバルブだけ買って自分のスポーツスターに組もうと企んでたんですが、すでに廃盤になってました。
2013-03-13 13.33.53




Web!keで購入した商品の取付やってます!


バイク用品から中古バイクまで バイク総合情報 【Web!ke ウェビック】


Web!ke取り付け店


にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村



今日のおやつ
2013-03-13 16.29.05


通勤快速Todayのその後
プーリーとか変えたTodayですが、平な直線でメーター読み55km/h出るようになりました!
加速もノーマルの時より明らかに早くなりました。
下りならメーター振り切りw
昼間の少し混んでる国道なら十分、車の流れに合わせて走れるよになりました。
次は、カムかやっすい台湾製ボアアップキットを組んでみようかなと
  1. 2013/03/13(水) 16:58:49|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

納車

天気いいけどちょっと寒いです。
今日は、原付の納車です。
午後一で市役所に行って登録してきました。
お客さんがスペインの方で日本語の読み書きができないんで代わりに登録してきました。
通勤するバス料金が高いしバス停まで距離があるらしく不便なんでバイクが欲しかったそうです。

2013-03-11 17.13.53

昨日は、午前中にちょっとバイクに乗ってきて午後から仕事
RZV500Rのギヤオイル交換とリヤのブレーキパッド交換
写真、撮っときゃよかった。




Web!keで購入した商品の取付やってます!


バイク用品から中古バイクまで バイク総合情報 【Web!ke ウェビック】


Web!ke取り付け店


にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村
  1. 2013/03/11(月) 18:23:28|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日のお仕事(写真大盛り)

今日は、久しぶりに暖かくいつもより「やる気」がでちゃいましたw
まずは、DR-Z400SMのタイヤ交換とオイル交換
入れるタイヤはDUNLOP GPR-200
このタイヤは、ツーリングがメインの方におすすめ!
ウエット性能も良くて持ちもいいです
225153937996.jpg


後ろから交換
225153909682.jpg
空気じゃなくて窒素ガスを入れてます。
225153890986.jpg


225153880135.jpg

タイヤが終わってからオイル交換
写ってませんがエレメントも交換しました。
225153849492.jpg

完成
225167580877.jpg


一服してから車検で入庫したニンジャの続き
フロントのベアリングをチェックしたら、すっかりグリスが抜けてて外してから振るとカタカタ音が出ちゃってます。
2013-03-09 17.15.29

裏側のシールが付いて無い方を見たらサビサビです。
2013-03-09 17.22.08

新品の両面シールタイプのベアリングに入れ替えました。
古いバイクは片面シールのタイプが多いですがここんとこのは、両面シールが主流なんで両面シールばっか使ってます。
2013-03-09 17.28.08

当店では、原付~リッターオーバーの国産車に使用するほとんどのサイズのベアリングを常時在庫してあります。
インチサイズも3/4のボールベアリングだけ5~6個あったような・・・








今日のおやつの写真は、ありませんw
7-11のコロッケとモンスターエナジードリンク

最初の予定では、DR-Zを預かって後日納車のつもりだったんですが、天気のせいかいつもよりやる気が出ちゃったんでやっちゃいましたw
たぶん今年で一番、仕事した日かもw
明日は、さらに暖かくなるそうなんで朝からちょっとバイク乗りに行って午後から開けますw
  1. 2013/03/09(土) 18:00:53|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Gpz900R その弐

昨日、お預かりしたニンジャの整備をやってます。
今日は、天気がいいけど誰も遊びに来ないんでちゃんと仕事っぽい事をやって一人ぼっちの寂しさを
紛らわしてますw

昨日は、リヤホイル周りをバラしてベアリングのチェックして状態が悪かったんで外したところでまで
今日の作業の1発めはレーバー周りのメンテナンス
レバーを両方外して汚れを落としてグリスアップします。
2013-03-04 14.40.43

レバーを止めてるピンがサビサビだったんで磨きます。
左が磨く前で右が磨きをかけたピンです。
この部分もたまにでいいんでグリスアップしとくといいんですが
2013-03-04 14.53.00

付け根はサビとグリスのカスで汚れてます。
2013-03-04 14.40.36

午前中にベアリングを買って来ました。
2013-03-04 13.13.55

なんかちょっと品番を間違えて買ってきちゃったみたいで6205がいっぱいw
買ってきたつもりが抜けてる品番もちらほら・・・
原チャリ用の6200忘れてたorz
あんまり来ないからいいやw←そんな風に思ってると来ちゃうんで用意しときます。
2013-03-04 13.17.36
ここんとこ毎週、ベアリング交換が続いてます。
週末に預かるバイクも多分、ベアリング交換しそう
また買ってこなくちゃ




Web!keで購入した商品の取付やってます!


バイク用品から中古バイクまで バイク総合情報 【Web!ke ウェビック】


Web!ke取り付け店


にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村



今日のおやつ
ドーナツ

2013-03-04 13.13.15
  1. 2013/03/04(月) 16:50:22|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Gpz900R-A2

 天気がいいんで午前中にバイクで出かけたら寒かったですw
2ヶ月ぶりに乗ったスポーツスターは、良い感じで走ってくれました。

そんな散歩から帰ってきたらちょうどよくお客さん来店
タイミングよかったですw

車検の依頼で預かったA2のニンジャ
ウィンカーのテープは東日本大震災の時に倒れちゃって割れたそうです。
今回の車検と一緒に交換します。
2013-03-03 18.14.06

フロント16incタイヤの選択肢が少ないのが悩みだったりします。
フォークも少し抜けてるんでO/H
2013-03-03 18.14.17

カムカバーが年月を感じます。
塗りたいとこですが・・・
2013-03-03 18.14.23

古い割に距離が浅いんですがベアリングは手で回してみるとゴロゴロするんで交換します。
2013-03-03 18.14.34

ニンジャは自分でも昔、乗ってたんで得意ですw





Web!keで購入した商品の取付やってます!


バイク用品から中古バイクまで バイク総合情報 【Web!ke ウェビック】


Web!ke取り付け店


にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村


今夜の晩飯、なに食べよ?
  1. 2013/03/03(日) 18:47:14|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Yzてんちょ

Author:Yzてんちょ
茨城県日立市でバイクのパーツ販売・取り付け、車検等のショップです。
中古車販売もやってます。
当店HP
佐々木寄りのあーりん推しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (26)
雑記 (85)
バイク (184)
車 (10)
マッハ (19)
スポーツスター (15)

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新トラックバック

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

