作業日報とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ZRX1100

朝方は曇っててイマイチの天気でしたが昼ごろには、すっかり晴れていい天気になりましたw
午前中にやっと車検に遠ったスポーツスターでウロウロして昼過ぎに戻りツーリング日和の中
仕事してます。

今日のお仕事はZRX1100の車検の準備
タンクを外さないとラジエターの蓋が開けられないのは、KAWASAKI車に多いみたい
もう少し違う場所にしてくれれば便利なのに
2013-05-26 15.00.00


オイルとエレメント交換しようとオイルを抜いてエレメントを外そうとしたらマフラーに当っててエレメントが
外せませんw
ラジエターをどかしてマフラーも外す様です。
2013-05-26 15.00.12


「オーナーさんにプラグとかどうします?」って聞いたら「イリジウムプラグに交換してあるんで大丈夫」って
話だったんですが一応、点検しておこうと外してみたら・・・・
ちょっとくたびれたノーマルプラグがでてきました

2013-05-26 15.00.25

まだ使えなくは、ないんだけど後々、交換するの面倒なんでこの際に取り替えておいたほうがいいかと思います。

たまによそのお店でメンテしてた車両で見えづらい部分の部品を交換してないのに交換したって話は、少なくないです。
普通に動いてたらわかんないとこだし。




Web!keで購入した商品の取付やってます!


バイク用品から中古バイクまで バイク総合情報 【Web!ke ウェビック】


Web!ke取り付け店


にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村


モノノフ割始めました。


おやつは、無いけどグアムのお土産にもらったRedBull飲んで頑張ります!

2013-05-26 15.02.38
  1. 2013/05/26(日) 15:51:35|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと公認とれました。

 いろいろと手間が掛かりましたが改造申請が通り正式にベルトからチェーンへの変更で公認されました。
ついでに構造変更もして乗車定員を2人から1人(どうせ乗せる人居ないしw)にしてハンドルやサスが変わってる
ので車幅と高さも変更してきました。
キャブは、FCRに変わってますがそれは、キャブ→キャブなんでなんにも無しでOKみたいです。
2013-05-24 17.14.37


スプロケットはAFAMでチェーンはRKのBL530XW
2013-05-24 17.14.52


車検証の他にこんなのも貰ってきました。
同じ改造をしたスポーツスターがもう一台、有るんですが年式の違う883Rなんで型式が違ってたんでいっぺんに
2台公認にはなりませんでした。
1台限りって書かれちゃってるし
2013-05-24 17.16.20


車検証の型式の欄に「CAM改」って入りました。
2013-05-24 17.15.21


バイクで改造申請ってやったこと無かったんですが、どうにかなるもんですね
書類作成に手間取りましたが、やればできる子だったみたいですw
つーか、やらないとうちでやったもう一台のスポーツスターが車検を取得できなくなっちゃったら迷惑かけちゃう
んで、ちょっとがんばっちゃいました。

*****臨時休業のお知らせ*****
来週は、家庭の事情で月曜~金曜までお休みさせていただきます。





Web!keで購入した商品の取付やってます!


バイク用品から中古バイクまで バイク総合情報 【Web!ke ウェビック】


Web!ke取り付け店


にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村
  1. 2013/05/24(金) 22:14:28|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここんとこバタバタしてます。

 ここ2週間くらい家庭内でいろいろ有りましてお店を開けてない時が多くなってます。
でも仕事が有るんで合間合間で何とか頑張ってます。
先々週からお預かりしてたドラッグスター1100もやっと今日、車検を通して明日、納車予定
2013-05-22 18.16.52


このモンキーは、オイル漏れを直そうと緩んでいたボルトを締めたらスタッドボルトの先っぽが折れちゃった
んで入庫
デイトナ製の強化スタッドボルトに交換します。
ボルトも少し長めでノーマルよりもしっかり締まりそうです。
2013-05-22 18.17.00



来月は、このスポーツスターの改造申請と車検
ベルトからチェーンに変更して有るんで車検の時に改造箇所の公認とハンドルやシートが変わってるんで構造変更も一緒にやります。
自分のスポーツスターが来週の頭には、チェーンの公認が取れそうなんで2回めの改造申請は、すんなり行けそうです。
P1010339.jpg

今日、DS11の車検に行った時に改造申請の書類を提出して書類審査を先に済ませるようにしてきたんで
楽に行けるかな?
排ガスと音量の対策しなくちゃなんないんでR Heartsさんに協力してもらおうと企んでます。


にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村


モノノフ割始めました。


今日のおやつ

バタついてたんで無し
  1. 2013/05/22(水) 20:23:41|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マフラー測定表

天気いいけどバイクに乗らず仕事してます。
前回のブログは、写真無しだったんで今回は、写真多めでw

マフラーを社外品に交換した時に陸運支局等で音量を計測されるんですが、その時の表の写真です。
参考になればと
基本的に最高出力の出る回転数の半分です。

2013-05-16 14.25.37
2013-05-16 14.25.42

2013-05-16 14.25.53
2013-05-16 14.25.58

2013-05-16 14.25.06
2013-05-16 14.25.11

2013-05-16 14.25.16
ヤマハSRのブレーキの注意事項もありました。
SRをドラムからディスクブレーキにする人って多いの?
ドラムからディスクにする時も改造申請だから大変そうです。
Z1でリヤをドラムからディスクにしてる車両は多いんですけどね

2013-05-16 14.25.22
2013-05-16 14.25.29
2013-05-16 14.25.33




Web!keで購入した商品の取付やってます!


バイク用品から中古バイクまで バイク総合情報 【Web!ke ウェビック】


Web!ke取り付け店


にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村


モノノフ割始めました。


今日のおやつ

そういう気分じゃないんで無し
  1. 2013/05/17(金) 17:08:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

改造申請の続き(写真無し)

 なんとか必要書類を作って再度、茨城運輸支局へ書類と一緒にスポーツスターを持って行き
書類提出して車体を見せてきました。
書類は受理されて審査待ちとなりました。
3日~4日くらい時間が掛るとの事なんで来週の水曜か木曜あたりになりそうです。
審査の決裁が出たら電話で教えてくれるそうなんで待つしかないです。

審査に通ったらまたまたバイクを持込んで写真を撮影されてチェーンへの変更が公認されるそうです。
来月にもう一台チェーンに変更したスポーツスターがあるんで次回、行く時には先に書類を提出して
公認車検の準備をしておこうと思ってます。

こういうのって最初の1回だけ面倒で一度やれば後々は、楽な作業になるんで今回、面倒なのは、しょうがないw


あー疲れた。




Web!keで購入した商品の取付やってます!


バイク用品から中古バイクまで バイク総合情報 【Web!ke ウェビック】


Web!ke取り付け店


にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村


モノノフ割始めました。


家庭内でいろいろ面倒な事が多くて何かダメダメ
両親二人揃ってどうしようもない病気になって毎日、病院に行ったりが続いてこっちの仕事も進みづらく
なっちゃってます。
今月末~来月半ばまで車検が続くのに容易じゃないです。
  1. 2013/05/16(木) 20:50:59|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分のスポーツスターの車検

車検で預かってるDS11の部品が来なくて作業が止まっている隙に先月末で車検の切れた自分のスポーツスターの
車検を通しに行ってきたんですが・・・・
2013-05-14 17.39.20

構造変更で行けると思ってったベルトからチェーンへの変更が改造申請じゃないとダメでしたw
2013-05-14 17.39.40

一応、ラインは通して車検に必要な検査は全てやったんですが、保留扱い
心配だった排気ガス検査も難なく通ったのに最後の最後でチェーン


そんな訳で急いで書類作成
字を書くのが嫌いなんですがしかたなく一生懸命に慣れない日本語を書いてます。
生まれた時から今日まで日本人として日本に住んでますが、幼少の頃から字が下手orz
2013-05-14 17.40.24

改造申請の書類に「改造の目的」って項目があるんですが、「カッコイイから」じゃダメかな?
ベルトの方がメンテナスが楽だし10万km持つって話でメーカーがチェーンよりいいんじゃね?って
ことでベルトになってんですけどねw

6月には、もう1台チェーンにしたスポーツスターの車検が有るんで自分ので改造申請の練習になっちゃいましたw





Web!keで購入した商品の取付やってます!


バイク用品から中古バイクまで バイク総合情報 【Web!ke ウェビック】


Web!ke取り付け店


にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村


モノノフ割始めました。


今日のおやつ
そんな暇無かったんでおやつ抜き
  1. 2013/05/14(火) 18:07:10|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

DS1100

今週は、休もうと思ってた月曜日が忙しくて、火曜日もタイヤ前後とホイルのベアリング総取替えとかが
有ったせいか、普段より多めに動いたような気がしてその後にヤル気スイッチが接触不良になりました。
やっと自分のスポーツスターの部品が来たんでてきとうに直して車検の準備をしてたところDS1100入庫
2013-05-11 15.01.31


社外品のマフラーがうるさいそうでノーマルマフラーに戻して車検
とりあえずマフラー外したけど部品が足りなくてノーマルマフラーが付きません
部品待ちで来週半ばじゃないと車検に行けそうもないです。

その隙に自分のスポーツスターの車検を取ってこようかと企んでますw
しばらく乗ってないと乗りたくなりますね
19日の日曜は、久しぶりにスポーツスターでどっか行こうと思ってます。




Web!keで購入した商品の取付やってます!


バイク用品から中古バイクまで バイク総合情報 【Web!ke ウェビック】


Web!ke取り付け店


にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村


今日のおやつ

タバコを買いに寄ったコンビニのレジ脇に有った50円のラスク
ラスクって書いて有ったけどパンの耳を揚げて砂糖をまぶしただけっぽいです。
甘くて油っぽくて体に悪そうですが、食べてます。
2013-05-11 15.01.10


モノノフ割始めました。
  1. 2013/05/11(土) 15:28:45|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日は休み

 だったんですが、遊ぶ金欲しさに働きました

まずは、親子ツーリングの予定だったのに途中でエンジンが不調になったNS1
家を出た時は、普通に走ってたそうですが途中でふけなくなりチョークを引いてないと走らなく
なったそうです。
1367843839994.jpg
キャブのスロー系ジェットにタンクのゴミか何かが詰まったっぽくキャブを掃除したら直りました。
その後、親子ツーリング再開されたそうです。

次は、DS400のフロントフォークのオイルシール交換
フォークを全バラして掃除してオイルとシールを交換しました。
1367843803260.jpg

リヤがリジットになってて車高が低くフレーム下にジャッキを入れようと思ったんですが上手く行かず
ジャッキで上げてから馬を掛けて作業しました。
2013-05-06 15.50.54

最後にXL1200N
元々スポークホイールだったんですが、スポーク掃除が大変でサビも出ていたんでネットオークションで
購入した純正キャストに去年あたりからスポーツスターに純正採用されているミシュランに履き替え
2013-05-06 17.58.11

スポークの時とホイルもタイヤも同じサイズなんですがミシュランの方が純正ダンロップより前後とも
細く見えます。
2013-05-06 17.58.03
2013-05-06 17.57.52




Web!keで購入した商品の取付やってます!


バイク用品から中古バイクまで バイク総合情報 【Web!ke ウェビック】


Web!ke取り付け店


にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村


昨日は、午前中バイクでいつもの山に行ってみんなとバカ話しておにぎり食べて帰ってから夕方までずーっと
仕事してたんでおやつ抜き
夜は、久しぶりに焼肉を腹いっぱい食べて満足w
5日の日曜は、おばちゃんが一人でやってる小さなハンバーガー屋さんでハンバーガー2個食べてその後ラーメンw
帰ってきてから夜もラーメンでしたw
  1. 2013/05/08(水) 00:15:35|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW

明日と明後日は、お休みします。


29b93126769c1dc72e06-1024.jpg





Web!keで購入した商品の取付やってます!


バイク用品から中古バイクまで バイク総合情報 【Web!ke ウェビック】


Web!ke取り付け店


にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村


昨日のおやつ
2013-05-03 14.30.30

野郎二人でケーキ食ってたw

今日のおやつ
2013-05-03 14.30.00

茨城のご当地ヒーロー「イバライガー」のお菓子
安いインスタントコーヒーとのマッチングがいいです。

明日は、どっかにツーリング
明後日は、バイクでどっかフラフラしてくる
  1. 2013/05/04(土) 13:56:10|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車検 XL1200R

 先日のブログでハンドル交換のを書いたXL1200Rの車検に行って来ました。
一昨日に水戸の陸運支局に持ってったんですが、登録がいわきだったんで継続車検は
できるけど構造変更ができなくて通せませんでした。

そんなわけで福島県のいわきにある東北運輸局福島運輸支局いわき自動車検査登録事務所まで行ってきました。
2013-05-02 14.15.13

対策はしてったんですが、音量がどうしても1.5デシベルくらい高くてハネられちゃたんで急遽、現場で
追加の対策作業を敢行
2013-05-02 15.43.23
対策後は96dbだったのが90dbまで下がりましたw
で乗車定員を一人乗りにしてハンドルも幅と高さを計測してもらい晴れて現状のまんまのカスタムで車検取得
できました。

いわきの検査ラインには2輪車専用のテスターが有ってここでブレーキとスピードメーターのチェックをしました。
水戸にもそのうち導入されるって話
2013-05-02 15.58.50

05’のラバーマウントでキャブのXL1200R
2013-05-02 17.53.54

キャブは、FCR41がついてます。
純正以外のキャブでもセッティングしだいで乗りやすく車検時の排ガス検査もきちんと通ります。
2013-05-02 17.54.04

トランプ製のフルチタン2in1マフラー
こいつがなかなか曲者でちょっと苦労しました。
車検対応のサイレンサーも売ってるそうですがお高いんでしょ?って思ったんでなんとかしましたw
2013-05-02 17.54.13

あー疲れた




Web!keで購入した商品の取付やってます!


バイク用品から中古バイクまで バイク総合情報 【Web!ke ウェビック】


Web!ke取り付け店


にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村


今日はおやつ食ってるとこじゃなかった
でも帰ってきたら隣の韓国惣菜屋さんのママからチヂミ貰ったwww
  1. 2013/05/02(木) 18:16:15|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Yzてんちょ

Author:Yzてんちょ
茨城県日立市でバイクのパーツ販売・取り付け、車検等のショップです。
中古車販売もやってます。
当店HP
佐々木寄りのあーりん推しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (26)
雑記 (85)
バイク (184)
車 (10)
マッハ (19)
スポーツスター (15)

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新トラックバック

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

