作業日報とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

XJR1200のシム調整


暑いけど仕事してます。

XJR1200のヘッド付近からカタカタなるのが気になるって事でシムの調整してみようって事になりました。
2014-08-21 16.00.34

クランクをグルグル回して現在のクリアランスを測定して

便利な純正特殊工具を使ってシムを外します。
2014-08-21 16.47.41

外したシムにサイズが刻印されてますが
2014-08-21 16.48.54

心配なんでシムも計測
2014-08-21 16.49.40

外したシムは全部、刻印通りの厚みでしたw

シム調整の時にしか使わないシム調整表です。
メモとかにてきとうに書いてると間違えちゃうんで専用の用紙を用意してます。(用の字が多いw)
2014-08-21 16.59.29

16箇所のうち7箇所しか基準値に入ってませんでした。
基準値から外れてる所は基準値の真ん中辺りを目安に合わせていきます。

このXJRの作業が終わったらスポーツスターのエンジン、バラシに入ります。
腰下は、すぐに組んでヘッドの加工が上がってくるのを待つようにしよ


こないだ買ったLED懐中電灯
2014-08-21 16.01.10
けっこう使えそうです。







W新盆も終わりなんとか一段落しました。


んじゃ!
  1. 2014/08/21(木) 18:15:51|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日もお仕事


世間の皆さんがお盆休みの中、遊ぶ金欲しさに汗かきながら仕事してます。
ハーレーの車検(今月3台)やCBR1000RRのプラグ交換など大型バイクの仕事が多いんですが
原付きも修理してます。

燃料計が動かないとの事で入庫したAF35 Dioの修理
たぶんタンク内部のセンサーユニットがダメだろうと思い部品を発注しときました。
メーター周りもテスター当ててみたんですが、メーター側は、異常なし
やっぱセンサーっぽいんでバラし
2014-08-14 15.16.08

タンクの真ん中、辺りにセンサーが入ってます。
2014-08-14 15.16.13

こんなのです。
2014-08-14 15.24.01
元のを外す前に配線だけ繋いでテストしてみたら燃料計がちゃんと動いたのを確認してから交換


ハーネスがフロントカウル内までまわってたんで少しやっかいでしたが、無事に交換終了
2014-08-14 16.46.23

今日のゴミ
2014-08-14 16.46.34




溜まった仕事をこなして早いとこスポーツスターのエンジンもバラさなきゃ
どんなもんだろ1250cc?


んじゃ!
  1. 2014/08/14(木) 17:07:40|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のお仕事とか


いろんな仕事のをこなしながら遅れてたCBR1000RRのプラグ交換がやっと完成しそうです。

サイドカウルも外さないと両側2本のプラグにアクセスできずなかなか手間取ってましたが
2014-08-10 13.54.19

やっと見えた!

2014-08-10 13.54.11
汚れてたエアクリーナーエレメントも交換して組み上げます。
外したカプラーやら部品が多いんで付け忘れが無いように気をつけながらやんなきゃ

新品と外したプラグ
2014-08-10 14.18.20
電極の先が減っちゃってます。
当店でプラグ交換の際は必ずネジ山部分にカッパー系のグリスを塗ってから組んでます。
そうするとプラグの熱がヘッドに逃げると大昔、誰かに教えてもらったのを長年、続けてます。
ネジ山の保護にもなるし悪くは無いと思われます。

ハーレー用のクラッチケーブルが使えるミスミエンジニアリング製のミリバー用クラッチホルダー
2014-08-08 15.28.00

レバー、ホルダー共にアルミの削りだしで精度の高い作りです。
2014-08-08 15.28.16
ハーレーをミリバー化する時にとても便利でかっこいいです。

うちじゃ珍しい大きいハーレー
車検とタイヤ交換、オイル、エレメントも交換
2014-08-10 14.02.36

タイヤ交換は、いつも手組です。
だってチェンジャー無いんだもんw

お盆も預かってる車両を仕上げてからじゃないと休めないんで、ずっとやってます。
予定では17日から19日までの3日間お休みします。


先日、身体の疲れが抜けないと話してたら隣の韓国お惣菜屋さんが高麗人蔘エキス
入のお茶をくれました。
ちょっと苦かったけど何となく調子良くなった様な感じですw
2014-08-09 14.38.20


ここ最近は、仕事してる時のBGMにBABYMETALばっか


んじゃ!
  1. 2014/08/10(日) 15:08:47|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スポーツスター1250cc その3


毎日、暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
エアコンも無い当店の店内は、蒸し風呂の様になってますが何とか頑張ってます。

スポーツスター1250ccパーツがWPC加工を終えて戻ってきました。
ピストンはWPC+二硫化モリブデンショットの複合処理
ピストンリングにもWPC+二硫化モリブデンショットの複合処理
ピストンピンとカムにはタフラット加工をしてもらいました。
2014-08-06 15.29.33
施工前↓と比べると色が鈍い灰色になってます↑
2014-07-23 15.19.00

WPC®処理で寸法を変えることなく、無数の円周方向のスジ目を油膜保持に効果的なマイクロディンプルを作って
二硫化モリブデンショットにより表面から内部に高純度の二硫化モリブデンを強固に密着&浸透させて長期間に
渡っての優れたフリクションロスの低減が図れるそうです。
つーことで長持ちエンジンが作れますw

シリンダー内部も同じく複合処理
2014-08-06 15.40.32

カムにタフラット加工
2014-08-06 15.43.08

タフラット加工は、WPC加工の後に精密ラッピングをする加工だそうです。
ミッションパーツ等のギヤ部品や負荷の掛かる部品にに効果が有るそうです。
加工することにより耐久性能の向上があるそうです。

今回、ピストンx2、リングx8、ピンx2、シリンダーx2、カムx4の加工費用は約5万くらいです。
加工するパーツの大きさや長さで費用は、変動します。

当店でWPC加工、内燃機加工の依頼受付もしてますのでお気軽にどうぞ
ゴルフクラブのヘッドにも有効だそうです。

友人のショップでZ1をO/Hする際にほとんどの部品にWPC加工をしたところ
エンジンが静かになりフリクションが減ったおかげか油温もO/H前より上がらず
アクセルのツキも良くなったそうです。



月曜、火曜と続けて車検に水戸の陸運支局まで行ってきましたが、地獄の暑さでした。
2日続きでニンジャとニンジャの車検w
来週は、ダイナの車検も有るんでサボらず仕事しようと思います。

あーCBR1000RRのプラグ交換がまだ・・・・

WPCできてきたけど、バラしてる暇が無いです。
今月中にはバラしてヘッドもボーリング屋さんに加工に出さなきゃ




んじゃ!




  1. 2014/08/06(水) 18:12:20|
  2. スポーツスター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Yzてんちょ

Author:Yzてんちょ
茨城県日立市でバイクのパーツ販売・取り付け、車検等のショップです。
中古車販売もやってます。
当店HP
佐々木寄りのあーりん推しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (26)
雑記 (85)
バイク (184)
車 (10)
マッハ (19)
スポーツスター (15)

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新トラックバック

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

