作業日報とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

外車とか

台風のせいだか何だかわかりませんが秋晴れの日が続いていますが、皆さん如何お過ごしでしょうか?
先日、南の島の大宮島でおもいっきり休んだおかげで懐がもっと南の南極の様になったんで
ここんとこ真面目に仕事してます。(たぶん)

ドゥカティのストリートファイター848
2014-09-28 14.59.29
新車で購入後、約1万キロでリアタイヤが終わってしまったんでタイヤ交換

新車の時に履いていたDIABLO ROSSO CORSAよりも少しおとなしめのDIABLO ROSSOⅡ
2014-09-28 15.01.19

パターンはこんな感じです。
2014-09-28 15.01.29

ホイールのセンターのナットを外すのに専用のソケットを使ってます。
2014-09-28 16.08.41

H-D FLTRX
2014-09-28 15.57.48

フロントフォークとその上のカバーの交換
2014-09-28 15.57.38

Performancemachine製のアウターチューブに組換えとその上に着く何だか
2014-09-28 15.57.25
両方、着けるとサイドから見た時にかっこよさそうですw

社外品のアウターチューブなんてのが有るのはアメリカ車だけみたいです。
日本車もこういうの有ったら売れるのかな?

CB400SFのオイル交換
2014-09-24 14.13.03
エレメントも交換したんですがリフトが来てからオイル交換がすんげー楽になりましたw

電動アシストちゃりの整備にもリフト大活躍してます。
2014-09-24 14.54.13




大宮島の海岸
2014-09-18 15.40.26
そういや一回も海に入らなかったっけ
次に行ったらちょっとだけ入ってみよ

そのうち大宮島紀行をブログに上げるつもりなんですが、なかなかねー


んじゃ!

  1. 2014/09/28(日) 17:08:34|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スポーツスター1250cc その5

飛び石連休の晴れた日曜日、皆さん如何お過ごしでしょうか?

とりあえずエンジンがバラけたスポーツスターですがマヌケな事件発生

ヘッドの加工が終わる前にカムとピストンを組もうと思ってまずは、カムから組もうとしたら
2014-09-21 16.26.52

カムに付いてるギアの歯の大きさが違う・・・
カムの発注時に間違えたかと思ったんですが、そうじゃなくてAndrewsのHPを見るとそこには
2000 and later Sportster engines require a different #2 cam drive gear than ’91-’99 engines.
カムのドライブギアを91-99のを使えとの記載が
今日、気づきましたw

それで外したギアがこれ
2014-09-21 16.36.41

2000以降にポンっと付くの出しとけよ!と思いつつ部品発注

まあ、ヘッドがすぐには出来上がってこないと思うんで先にカムとかピストンは、組めるはず(たぶん)

ギアは無いけど試しにカムを付けてみました。
2014-09-21 16.36.23
ギアを合わせるのがめんどくさいんでちょっと練習してみました。
何度かグルグル回してみて合いマークが合ってるか確認
この状態で新しいギアを組めばカム部分は終了

ピストンとか組む気になれば組めるんですが、ヤル気が失せたので終わり。


先日、いろいろやってたスポーツスター
サイドスタンドが短いのが付いててスタンド掛けた時に斜めに寝過ぎるんでオーナーが
ヤフオクで入手したノーマルスタンドに交換作業
228725.jpg

普通に立てる様になりました。
228747.jpg
めでたしめでたし




先週の17日~20日まで、だまってお休みしてました。

ここ1年半の間にいろいろ合って気持ちも身体も疲れてたんで思い切って休んでリフレッシュ&栄養補給してきましたw

行った先は旧名称「大宮島」
3泊4日でのんびりして毎食、肉ばっか食ってきました。
おがげでスッキリとリフレッシュできたんで今までよりも、ほんのちょっと頑張って仕事します!(たぶん)

仕事サボって遊んでた様子は、近々BlogにUpします。


んじゃ!
  1. 2014/09/21(日) 17:33:23|
  2. スポーツスター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スポーツスター1250cc その4


リフトを上げたり下げたりしながらなんとか進んでますw

ヘッドを降ろしてシンリンダー外して
2014-09-15 16.32.58

ピストンピンのクリップを外すのにクランクケース内にクリップを落とさない様にウエスでぐるぐる
2014-09-15 16.32.30

外したクリップは、外したとたんにどっかに飛んで行きましたが(゚ε゚)キニシナイ!!
2014-09-16 15.25.17
ピストンスカートの部分に何かコーティングしてあります。

カムもカバーを外したら落ちてきました
2014-09-16 15.25.22
ハイカム入れてガスが出ちゃったら困るんで取っておきます。

ノーマルピストンと1250用のピストン
2014-09-16 14.55.49
さすがにデカいです。


ロッカーアームシャフトとロッカーアームをWPC加工に出してきました。
ヘッドも加工に出すんですがボーリング屋さんが来週にならないと来られないんでしばらく作業中止

ピストンとカムは先に組めるんでヤル気がでたらやっときます。


ちょっとお出かけなんでこの辺でおしまい。
2014-09-16 15.25.12

いやーリフト超便利だー!


んじゃ!
  1. 2014/09/16(火) 15:49:18|
  2. スポーツスター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒くなる前に


3連休も終わって来週の飛び石連休を楽しみにしてる方も多いと思われますが、その先に
またまた寒い冬がやってきます。

「寒くても道路がドライならバイクにのるよ!」
そんな気合の入ったバイク乗りさんにお勧めのホットグリップ入荷しました。
この商品は、最初にスイッチを入れた時に暖気モードになりそんなに待たずに温かくなります。
温度調整も4段階なんで極寒地でもどうにかなりそう

昨年の冬は10数台に取り付けましたが使った人は「一度使ったらやめらんないwww」と話す方が多数です。
寒くなってからだと売り切れの場合も有りますのでお早めに!

2014-09-15 16.30.15
かっこ悪いけどハンドルカバーと併用するとほぼ無敵です。
春夏用のグローブでイケます!


当店で取り付けの際は、リレーを介して配線をしています。
その方が温まりも早くなり動作も安定します。
一部の車種でHIDライトと併用するとまれに誤動作を起こす事がありますが、何かします。
250cc以下やヤマハの一部の車種でオルタネーターの発電量が足りなくなる時は、残念ですが
取り付ける事ができません。


んじゃ!
  1. 2014/09/16(火) 14:11:00|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

883Rとか


リフトが入ってちょっとヤル気が出てきた今日このごろです。

先日、塗装に出してたホイールが上がってきました。
綺麗になってピカピカなんでタイヤを組むのに気を使います。
2014-09-13 13.29.00

まずは、フロント周りから
2014-09-13 14.06.20
タイヤを組んでロックタイトを塗ったボルトでローター取り付けしてブレーキオイルも交換
DOT5なんでシリコン系のブレーキオイルを使用します。
普通のグリコール系のブレーキオイルを使うとブレーキマスターやキャリパーのオイルシールが
ダメになっちゃうんで使っちゃダメです。
後の年式からは、グリコール系になったんですけどね

新規導入のリフトに載せてオイル交換とか
226948.jpg

リフトが有るとオイル交換の作業が超絶楽です。
2014-09-13 15.43.43
エンジンオイルとエレメントを交換してプライマリーオイルも交換

ちっちゃいカウルも付けて完成
2014-09-13 17.06.51

フロントフォークはO/Hしてプログレッシブのスプリングを組んで1インチ下げました。
リヤサスもオーリンズに換えたんでRらしい走りっぷりになると思います。
2014-09-13 17.06.41





この後に20,000km走ったPCXの駆動系をO/Hして、久しぶりに仕事が途切れたんで


自分のをリフトに載せて1250大作戦!
どんどんバラして
2014-09-14 17.16.59

ロッカーカバーを外した所でお腹が空いたんで終了
2014-09-14 17.17.12
マメにオイル交換してたお陰で5年目にして初めてエンジンを開けたんですが綺麗です。


明日は、ヘッド、シリンダー、ピストン、カムまでバラそうかと思ってますが・・・・
自分のって面倒くさい
最悪、ヘッドだけでも降ろそうかとおm



んじゃ
  1. 2014/09/14(日) 18:39:54|
  2. スポーツスター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイクリフト キタ━(゚∀゚)━!!!


念願のバイクリフト導入

これでオイル交換の度にマット敷いて寝っ転がらなくてもオイル交換ができます。

Snap-on Japanで輸入・販売してるK&L製 MC625R
2014-09-09 21.33.29
最大780kgの重量が上げられるので、ほとんどのバイクが上げられると思います。

頑張って仕事しなきゃ!


んじゃ!


Y'z R&D Motorcycles

Facebookページも宣伝
  1. 2014/09/10(水) 16:59:04|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

883R、CBR、MT-09とか


しばらくブログをサボってましたが仕事は、やってます。

ヤフオクで購入されたフルノーマルの883Rが点検&カスタムで入庫
バラす前の写真は、いつもの様に撮り忘れてます。

まずは、マフラー交換から
2014-09-02 13.47.56
ラバーマウント車なのでステーを外すのがちょっと手間です。
スプロケット・カバー、ステップ等を外さないと取れません。

マフラーを付けてからFフォークのO/Hをしながら1インチローダウンとタイヤ交換、ホイール塗装
2014-09-02 18.00.42
履いてたタイヤは山が残ってたんですがサイドにヒビが入ってた2005年生産のタイヤだったんで交換
ホイールは、業務提携してる塗装屋さんに外注

フォークをバラすと黒く汚れたオイルが出てきました。
2014-09-02 18.00.21
埼玉までオーナーが取りに行って自走で持ち込んだんですが「フワフワする」と
押してみると予想してたよりも柔らかくシール部分に漏れ止が塗ってあったんで抜けてたと思われます。
2014-09-02 18.00.30

寒くなる前にグリップヒーターも取り付け
2014-09-02 18.00.51
一度使ったらやめられませんw

合間にCBR1000RRのタイヤ交換
BSのR10
2014-09-06 18.01.47
2014-09-06 18.02.04
今月、茂木のスポーツ走行に行くんでその準備です。
先日、プラグとオイルも換えたばかりなのでタイムアップするよね!?

納期2ヶ月って言ってたのに1ヶ月も経たないうちに届いたMT-09用のアクラボヴィッチのフルエキ
2014-09-05 14.37.55
フルチタンでかっこいいです。
取り付けは、オーナーが自分で
295.jpg
バッフル付きでもなかなかイイ音らしいです。

ゼファー750の車検、ついでにFフォークO/H
2014-09-08 15.37.27

バラして掃除して新しいシール類とオイル入れ
2014-09-08 15.37.36

プラグもイリジウムプラグに交換してプラグコードも交換しました。
2014-09-08 15.37.48

今まで作業の邪魔になってた自分のバイクを全部どかしたんで仕事場が広く使える様になりました。
預かれるバイクのキャパも増えて、もうすぐリフトも入るんで作業効率が上がりそうです。

スポーツスター1250は、いつになったら始まれんだろ・・・
忙しくてなかなか掛かれませんが自分のなんで後回しorz

ヘッドだけでも下ろしたい



んじゃ!
  1. 2014/09/08(月) 18:56:28|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Yzてんちょ

Author:Yzてんちょ
茨城県日立市でバイクのパーツ販売・取り付け、車検等のショップです。
中古車販売もやってます。
当店HP
佐々木寄りのあーりん推しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (26)
雑記 (85)
バイク (184)
車 (10)
マッハ (19)
スポーツスター (15)

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新トラックバック

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

