作業日報とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スポーツスター1250その7 完成


今年も後1日となりましたがバタバタやってます。
ローライダーの納車も無事に終わり年内の仕事が一段落した所で自分のスポーツスター組みも
お正月に慣らしがしたいんで組み上げましたw

エンジン組みの途中でいつ買ったか忘れたオーリンズ取り付け
2014-12-29 13.21.00

ヘッドも載ってロッカーアーム着けるちょっと前
2014-12-29 13.21.17

キャブとマフラー付けてオイルを入れてプラグを付けずにセルを回してオイルをエンジンに行きわたらせて
2014-12-30 16.14.08

プラグを付けてコイルも付けてガソリン注入
2014-12-30 16.14.21

ドキドキしながらアクセルを少し煽ってからセルを押すといきなり一発で掛かっちゃいましたw
思ってたより何か高めの音で少し暖気してから吹かしてみると以前よりレスポンスがいいです。
あちこちWPC処理等をしたせいかエンジン自体の音は、静かです。(
マフラーからの排気音はちょっとアレですw

エンジンが掛かってオイル漏れとかチェックして異常が無かったんでハンドルスイッチの配線作業

ミリバーにしたんで左右ともFTR223用の純正スイッチを取り付けました。
2014-12-30 18.30.40-2

テスター当てながら解るとこから繋いでって
2014-12-30 18.30.25

完成!
2014-12-30 20.12.11

各部をチェックして軽く近所を走ってみましたが、さすが1250ccトルク感が凄いですw
アクセルのツキが以前よりもいい感じだし早いとこ慣らしを終わらせて全開にしてみたいです。

お正月は、1日~3日までお休みします。(その間で慣らしとセッティングしよ)

いいね!してね!
yz_fb.jpg


使用パーツとか

1250cc Kit HammerPerformance
シリンダーはHammerPerformance製でピストンはキャリロ製です。
ピストンは、ボアが大きいのにノーマルの883用ピストンよりも軽くできてます。
正直リングは、いまいちな質感で今どきにしては、厚く3/100のクリアランスで使うのには、ちょっとドキドキ
ピストン、シリンダー、リングにWPC+Mos2の複合処理
カム、ロッカーアーム、ロッカーアームシャフト、ピニオンギア、ピストンピンにタフラット処理
バルブスプリング、スプリングシート、バルブリテーナーには、WPC処理

WPC処理、タフラット処理、WPC+Mos2処理は、オカノブラストに依頼しています。

カムシャフト
Andrews N2カム(タフラット処理)

バルブ
Kibblewhite precision machining製 
ブラックダイアモンドエキゾーストバルブ 88-03XL1200用
ブラックダイアモンドインテークバルブ 88-03XL1200用
ノーマルバルブよりも少し大きいです。
採寸したはずなんですがメモを失くしちゃいましたw

バルブのサイズが大きくなったのでシートカットとシートリングの内径拡大加工をダイヤモンドエンジニアリングに依頼
バルブが燃焼室に沈みこんだのでコンプレッションレシオがノーマルヘッドのまま組み込むと10.5:1に
なるんですが、バルブが沈んで燃焼室容量が少し増えたんで10:1くらいになります。
バルブステム部分をダイヤモンドスーパーラッピング処理をしてもらいツルピカにしてもらいました。
シートリングの内径拡大をしたらポートとシートリングに段ができちゃったんでちょっと段付き修正
ポートは、そのまんまにして後々のお楽しみにしましたw

ガスケット等はCOMETEC製で一部、純正を使用しました。

来年、車検なんで改造申請をして公認取得の予定です。

WPC処理、内燃機加工の受付もしていますのでお気軽にお問い合わせください。
スポーツスターのボアアップ等のエンジンチューニングをお考えの方もお気軽にご相談してください。
スポーツスター以外のエンジンも組みますんで、とりあえず声かけてみてください。






私事ですが去年、今年と悪い事が続き気落ちしていましたが年末の最後に少し楽しめた様な気がしました。
来年は、いい事あればいいなw

んじゃ!







  1. 2014/12/31(水) 00:39:48|
  2. スポーツスター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ローライダー完成

年末も残りあと僅かとなりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

部品が揃わず年越ししちゃうのかと思ってたローライダーの部品が揃い何とか年内納車できるように組み上げました。
2014-12-29 13.20.06

届くのが遅かったメッキしたアウターチューブ
2014-12-29 13.20.15
内部には、サンダンス製のフォークスプリングを組み込ました。

エアクリーナーはS&Sのティアドロップ
2014-12-29 13.20.23

セルもメッキのハイパワーセルモーターに交換
2014-12-29 13.20.31


リヤサスもメッキスプリングのオーリンズです。
2014-12-29 13.20.43

あちこちにメッキパーツが付いてピカピカのローライダーになりました。
今日、引き渡しの予定でしたが雨が降ってるんで明日になりそうです。

いいね!してね!
yz_fb.jpg

自分のスポーツスターにもオーリンズ(中古)付けましたw
2014-12-29 13.21.00

とりあえず年内のお仕事終了っぽいんでスポーツスター組みながらダラダラ大晦日までお店は、開けてます。
お暇な方は、寄ってってください。
年明けは、てきとうに始めます。


んじゃ!
  1. 2014/12/29(月) 15:07:22|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スポーツスター1250 その6


年末も押し詰まってバタバタしている今日このごろ皆さん如何お過ごしでしょうか?
お預かりしていたZ1000も仕上がりその他、細かい仕事をこなして残るはローライダーだけ
だったんですが、部品が来なくて時間が空いた隙にやっと部品が揃ったスポーツスターを組み始めました。

なかなか届かなかったピニオンギアをオカノブラストさんでタフラット処理してもらいました。
2014-12-23 15.23.41
カムもピニオンギアと同じタフラット処理をしてあります。
ギヤ関係の部品にとても有効な処理だそうで耐久性や潤滑性能が上がるので部品が長持ちします。

バルブリテーナー、バルブスプリング、スプリングシートにはWPC処理
2014-12-23 15.28.57
スプリングにWPC処理をするとヘタリ防止になりやっぱ長持ちになります。

ピストンとシリンダー組み込んで
2014-12-25 17.39.01

ピニオンギアとカム組んで
2014-12-25 17.38.52

んでもって今度は、ヘッド
ビックバルブに合わせてシートカットしてもらったヘッド
内燃機加工は、ダイヤモンドエンジニアリングさんに頼みました。
2014-12-26 13.36.25
ステムがノーマルの物より少し短かったんですがシートカットで追い込んでもらいセット長を合わせてもらいました。
燃焼室の容量が少し増えたんですが元々少し高めの圧縮比設定だったんで、計ってないけどまあいいかって感じですw

バルブステムの部分は、これもダイヤモンドエンジニアリングでスーパーステムラッピング処理を
してもらってピッカピカのツルッツルになってます。

シートリングの内側の内径を拡大してもらったんで少しポートと段ができちゃいました。
2014-12-26 13.37.08

リューターで段付きを削って修正
2014-12-26 13.51.04
この後、ポートを軽く磨いてヘッドの合わせ面にオイルストーンを掛けてガスケットの残りカス掃除して
後ろ側のヘッドだけバルブやら何やらを組みました。

今日は、ここまで
2014-12-26 18.10.22

yz_fb.jpg


もしかして年内に完成!かと思ったら来ないと思ってたローライダーの部品が揃いそうなんでスポーツスター
組みは、またまた後回しになりそうです。
ローライダーは、がんばって日曜日のうちに仕上げてスポーツスターの続きをしようと思ってます。
少し夜なべして組んでお正月デビューできるようにしたいなと思ってます。



んじゃ!

  1. 2014/12/26(金) 18:59:48|
  2. スポーツスター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Z1000 その3(完成)

相変わらず冬らしい寒い日が続いていますが皆さん如何お過ごしでしょうか?

電気系ほぼ総とっかえでお預かりしていたZ1000が出来上がりました。
2014-12-22 16.15.13

ウオタニSPⅡのユニットとヒューズをシート下にまとめてくっつけてみました。
元々は、管ヒューズでしたがここ最近、売ってる所が少ないんで平ヒューズの小さいのにしました。
点火系は、独立配線にしてもしもの時の備えにしときました。
2014-12-22 14.32.17
レギュレーターもMFバッテリー対応品にしてバッテリーもMFバッテリーにしました。
レギュレーターは、風当たりのいいところに取り付け

ライトは、最新のLEDにしてみました。
HIDより点灯が早くパッシングしてみるとストロボっぽく光りますw
2014-12-19 13.49.33

yz_fb.jpg

リフトが空いたんで自分のスポーツスターを組み始めようとしてたんですが・・・・


スクーターのタイヤ交換
2014-12-22 17.18.40

ヒビだらけ
2014-12-22 17.18.19

ビートが落ちちゃってます(;´д`)
2014-12-22 17.18.29

いつもなら頼んだ次の日にタイヤが入荷するんですが明日は、祝日なんで明後日の入荷
これが終わる頃にローライダーのアウターチューブが仕上がってきそうなんでローライダー
を終わらせてからじゃないとスポーツスターは、組めそうもないです。

お正月休みの間にできるかな?


んじゃ!

  1. 2014/12/22(月) 17:40:08|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MT-09とか


巷で評判のYAMAHA MT-09にアクラボヴィッチのフルエキ取り付け
まだ慣らしも終わってない走行距離60kmほどの車両でどこもピカピカでマフラーの
ネジも焼けてなくてすんなり交換できましたw
2014-12-13 15.43.39
MT-09にアクラボヴィッチは、当店で2台目だったりします。

小さそうに見えますが横幅のあるサイレンサーです。
2014-12-13 15.38.05

付属のインナーバッフルはお正月に飾る門松みたいです。(外すの大変)
2014-12-13 15.38.16

その後、Zをリフトに載せてミッションカバーについてるシール類を交換して取り付け
630からコンバートした530チェーンとスプロケットの取り付け
2014-12-13 17.59.08
この調子だと何とか年内に完成できそうです。
溜まった仕事を終わらせてスポーツスター組まなきゃ


んじゃ!

yz_fb.jpg
  1. 2014/12/14(日) 23:43:18|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Z1000 その2とか

寒いしあまりぱっとしない天気が続いていますが、皆さん如何お過ごしでしょうか?
先日のブログに書いたZ1000の続きです。

点火系をウオタニSPⅡに変更するのに専用のピックアップとタイミングプレートの取り付け
2014-12-08 18.37.53

コイルも取り替えてプラグコードも長さを合わせながらⅠ本づつ作ります。
2014-12-12 13.26.27
以前とプラグコードの差し込み方がちょっと変わって専用の金具にコードを付けて差し込む様になってました。

スプロケット・ハブのベアリングを交換してスプロケットも交換
スプロケットは530サイズのサンスター製の鉄スプロケットにしました。
2014-12-10 15.41.08
ZAMとかのアルミスプロケットを提案したんですがあまり派手にしたくないとの事で鉄製にしました。
2014-12-12 13.26.50

前のスプロケットもサンスター製です。
ミッションカバーのガスケットを注文し忘れててまだ組めません・・・
2014-12-12 13.27.03

クラッチも滑りが出てたんで交換
2014-12-12 14.15.06


Zの合間にローライダーにS&Sのエアクリーナー取り付け
2014-12-10 15.41.30
部品もFフォークのアウターチューブ以外は全部、揃ったんですがアウターチューブをメッキに出してて
クリスマス辺りまで組めそうにないです。

yz_fb.jpg



やっとこ待ちに待ったスポーツスターの部品が届いて後は、組むだけになったんですが
年内は、組んでる暇が無さそうです。
年末年始にちょっと休もうかと思ってるんでその時にでも組もうと思ってますがどうなる事やらw
2014-12-12 14.20.33
んじゃ!
  1. 2014/12/12(金) 14:40:18|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Z1000 その1


寒さが増してきておもいっきり冬になってきましたが、皆さん如何お過ごしでしょうか?
季節柄、バイクに乗りづらくなってきたんでそんな時こそ思い切ったメンテ

Z1000で気兼ねなく遠乗りしたいとの事で電気系をメインに怪しそうな所や経年劣化で
ダメっぽくなった所を探しながら作業してます。
244440.jpg

外装とマフラーを外してオイル抜いてエレメントを外したり
2014-12-08 13.09.59

リフトの上はこれから着ける部品や外した部品でいっぱい
2014-12-08 13.10.13

メインハーネスを交換して点火はASウオタニのSPⅡにします。
以前に何台かZ系やGpz900R等に取り付けた事が有りますが取り付け後は
どの車種でも絶好調です。
設定が有る車種に乗ってる方には超絶お勧めです。
2014-12-08 13.10.29

スプロケットの裏のミッションカバーの所のシール類も交換
この車両では、まだ漏れてませんが念の為に交換しちゃいます。
2014-12-08 13.10.45

チェーンも太くて重い630から530にコンバートするんでスプロケットとチェーンも外しました。
2014-12-08 15.17.07
2014-12-08 15.17.32

作業を進めていくと発注漏れの部品がちらほら・・・
早めに頼んで年内納車を目指してがんばりますw

お預かりしてるチャッピーはホイルやら何やらの塗装や加工待ちで冬眠中
FXDLも部品待ちとオーナーさんがFフォークのアウターチューブを磨きに持ってったんで冬眠中


yz_fb.jpg

前回のBlogからうまいことFacebookにリンクが貼れましたw


んじゃ!
  1. 2014/12/08(月) 15:57:32|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何だか忙しくなってきました。


珍しくブログ連チャン投稿です。
今日は、入れ替わり立ち代りで運送屋さんが荷物を持って来てくれました。

セルが回ってるっぽいけどエンジンが掛からなくなったダイナ・ローライダー
2014-12-04 14.31.36

バラしてみたらセルの中のクラッチがダメでモーターは回ってるけどセルのピニオンギアが動きません。
2014-12-04 14.31.44
ノーマルを修理でもイケるんですがオーナーの希望によりメッキのセルに交換します。
クラッチハウジングのリングギヤの欠けじゃなくてよかったです。

入院ついでに足周りも交換
リヤは、オーリンズに
2014-12-04 14.31.54

フォークもO/Hしつつサンダンスのトラックテックスプリングを組み込み
2014-12-04 14.32.33
フォークのアウターチューブを磨くのにオーナーさんが持ち帰ったんで少し冬眠になります。

来週、入庫予定のZの部品がわんさか入荷
2014-12-04 15.06.12
他にもチェーンを今時珍しい630から530に変更するスプロケットや点火系のウオタニSPⅡも付けます。

年内は、たぶんこの2台でいっぱいいっぱいになりそうです。
来週、辺りから真面目に仕事しないとヤバそう・・・・

どっちも年内納車に向けて今週は・・・・・

yz_fb.jpg

リンクうまく張れたかな?ダメなときはhttps://www.facebook.com/yzrdmc

雨も降ってて寒いから今日は、早仕舞いしますw


んじゃ!
  1. 2014/12/04(木) 17:27:30|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャッピーとか


12月に入って急に寒さが増してきた今日此の頃皆さん如何お過ごしでしょうか?
暮れも近づいてきたらちょっと忙しくなってきましたが、相変わらずマイペースでやってます。

チャッピーの部品がぼちぼち集まってきたんでバラし始めました。
2014-11-30 16.58.32

スプロケット交換のためにスプロケット・カバーを開けてみたら油やら何やらで汚れが溜まってました。
2014-11-30 16.58.46

エンジン側もこんなです。
2014-11-30 16.58.41

ホイルもバラして塗装とかいろいろやって綺麗にしてから新品のタイヤとチューブを組み込み
2014-11-30 16.58.58

スプロケットは純正の新品がメーカーから出ましたw
古いのは、前後ともトンガリになってました。
2014-11-30 16.58.52

インナーチューブもサビサビ
2014-11-30 16.59.15

これも純正の新品が有ったんでフォークもバラしてO/Hします。
2014-11-30 16.59.20
チャッピーのフォークは、片側にしかスプリングが入ってません。
カヤバのAOSフォークの御先祖みたいです。(てきとう)
インナーチューブが左右で品番が違うんんで片方づつ組んでこ
その後にマフラー外したり粗方バラしたんでホイル他の塗装やらが終わるまで冬眠



yz_fb.jpg
あいかわらず画像にうまいことリンクが貼れません(;´д`)トホホ…
https://www.facebook.com/yzrdmc


仕事の合間に急いで自分のスクーターを車検に通してきました。
2014-12-02 14.34.25
慌てて行ったら記録簿を忘れちゃってましたが無事に継続検査に通りました。
スポーツスター1250の方は、部品の加工等も終わりそろそろ組めそうになってきたんですが
12月に入ってから予定がいっぱいで年内は、組んでる暇が無さそうです。

来週は、ローライダーの修理やら部品取り付けとZの電気系の総取り替え&クラッチO/Hとか色々やんなきゃなんで
大掛かりな作業は年内中には、もう受けられないかもです。
オイル交換とかちょっとした部品付けならできます。(たぶん)
車検は20日まで受け付けます。(たぶん)



んじゃ!
  1. 2014/12/03(水) 21:03:24|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Yzてんちょ

Author:Yzてんちょ
茨城県日立市でバイクのパーツ販売・取り付け、車検等のショップです。
中古車販売もやってます。
当店HP
佐々木寄りのあーりん推しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (26)
雑記 (85)
バイク (184)
車 (10)
マッハ (19)
スポーツスター (15)

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

