作業日報とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

02スポーツスターのミッション修理まとめ


身も心も(俺だけ?)凍える寒さが続く毎日ですが皆様如何お過ごしでしょうか?
超絶お久しブリーフなブログの更新となりました。
今日は、暇なんでw

動いてるけど4速に入らないとの事で入庫した02スポーツスター883R
たぶんミッションのトラブルだと思いプライマリーカバーを外してミッション外し
12313640_1064023826950369_516360311321260921_n.jpg

ミッションを外したとこで怪しげな破片が5個でてきました。
12369206_1064615423557876_7467064279613327089_n.jpg

外したミッションを点検してみるとメインシャフトの1速ギヤに欠けた所が
12360097_1064615440224541_7628817904714040649_n.jpg

出てきた破片はメインシャフトの1速ギヤのドック部分でした。
このドックが隣にある4速ギヤに噛みこんで4速にシフトされるんですがドックが欠けてしまった為にギヤが変わなくなってました。
12373431_1065015170184568_1210792888121701983_n.jpg

最初は、純正部品で直そうと思ってたんですが値段が高いのとまた同じトラブルが出るんじゃないかと思いちょっとギヤ比が変わるけどドック部分が丈夫で入るところもテーパー加工してあるハイカム等で有名なAndrews製の1速ギヤを使う事にしました。
1918987_1075829652436453_8750420887404890593_n.jpg

何かクソ高い純正部品の皆様
10411269_1068949653124453_8915754785902280227_n.jpg

バラして組み上げ
12360423_1081243295228422_6763569416864467962_n.jpg

組みあがり
12509846_1082464268439658_4228165942813992066_n.jpg
ちゃんと組めてるかどうか手でメインシャフトをグルグル回しながらシフトドラムを動かしてシフトの確認をして
ミッション全体にオイルをブッカケてからクランクケースに組み込みます

シフトアームの調整して
12670840_1096565403696211_4194007378611444970_n.jpg

ディテントアームのとこのバネも新品←これが意外と効果が有るっぽいですw
12688088_1098001776885907_2474456657400141221_n.jpg

できあがり
12670075_1098000710219347_1712879291020312314_n.jpg

試乗してみて気がついたところ
1速に入れる時に入り易くなった
2速にシフトする時も何か入り易い
シフト操作の遊びが少なくなって変えやすい
ニュートラルの出がよくなった
4速が帰ってきたw
1速のギヤ比が変わったのがよくわかんないw(ギヤの大きさがぱっと見ぜんぜん違うんだけど)
シフト操作の感じがラバーマウントになってからのスポーツスターに近いフィーリングになりました。

yz_fb.jpg

そのうち暇をみて自分のスポーツスターにベーカー製のシフトドラムを組んでみようと思ってます。
社外品で1速ギヤとシフトドラムが売ってるって何かねーw
自分のスポーツスターも修理したスポーツスターと同年式なんですがニュートラルの出が悪く
シフトフィールもイマイチなんで同じギヤを組んでみようかな
余裕があるならミッションパーツ全部にWPC加工をしたいとこなんだけど・・・
  1. 2016/02/06(土) 15:36:00|
  2. スポーツスター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
| ホーム |        【長文】メンテナンスとか【なげーよ(;´ρ`) 】>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/06/05(月) 17:28:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yzrd.blog.fc2.com/tb.php/382-dd7eb4db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Yzてんちょ

Author:Yzてんちょ
茨城県日立市でバイクのパーツ販売・取り付け、車検等のショップです。
中古車販売もやってます。
当店HP
佐々木寄りのあーりん推しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (26)
雑記 (85)
バイク (184)
車 (10)
マッハ (19)
スポーツスター (15)

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

